スポンサーサイト



天使の心

「天使の心」


ある天使のお話。
天使は、自分の仕事に誇りを持ち、そして愛していた。

空の上から下界を見回りをしては、
人助けをし、ほっとほほ笑む人間の顔をみることが何より好きだった。

なのに…。

ある日、空の巡回をする天使の翼を悪戯の悪魔がもぎ取ってしまった。

天使はシクシク涙をこぼし、嘆いた。
もう、僕は天使ではないのだと。

悪魔を恨み、心をすざませてしまった。

翼のない天使は、人間として「生」で生涯を終えることを決めた。
もう、翼がないのだから、自らの力で天使に戻ることはできぬ…。
天使は嘆いてシクシク涙を流した。
人間の小さな女の子が寄ってきて、天使に聞いた。
「何が悲しいの?」
天使は思った。自分が何が悲しいのかと。
そう人間である自分が悲しいのだ。
人を守るという仕事に誇りを覚えながら、人間を下等なものとして扱う自分に出会った。

ああ、僕が一番、醜い存在だった…。

天使は自らの存在を嘆いた。

そんなある日、天使は困っている人間に出会った。
少し迷ったが、天使はその人間に手をかした。
その人間はうれしそうにほほ笑み、天使にお礼を言った。

天使は思った。
「ああ、僕にはここでもできることがあると」
それから、天使は人間の世界で人のためになるために、汗水たらして働いた。

そのうち、それを見ていた神様が天使にご褒美に翼をプレゼントしてくれたのだ。

天使は少し背中をひかれながら、
空へと旅立ってゆく。

天使は悪魔に感謝した。
これから、また、天使は今までと同じ仕事につき同じ仕事をしてゆくのだろう。
今までと違う、真新しい天使の心で。

天使は地上でも空でも天使だった。
それは、
天使は天使としての行いを。
天使の心で生きたからだろう。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

このお話大好きです。
すごく深いテーマだと思います。人のもっとも素晴らしい点を教えていただいていると言うか・・・
【脱皮と今】でもそうですが、

>天使は地上でも空でも天使だった。

自分はどんな姿をしていても自分であり、
そして誰に何を傷つけられようと、本質は損なわれることはないんですよね。
前の詩【脱皮と今】も含めすごく好きです!
素敵なお話をありがとうございます!

素敵なお話ですね、、、。
「どんな姿をしていても自分は自分。自分に持って産まれた性質を、心を、感じ方を大事にして生きなさい。」

って、、、今あたしが自分に言い聞かせなくちゃいけないことがつまってるって思いました。

上手く言い聞かせることができるといいんだけど、
ヒロヒロさんの物語を思い出して頑張りマス。
  • 2008-07-06(22:34)
  • なつ URL
  • 編集

天使は神の使いなので、謙虚で自分らしく生きている人を助けてくれるのだと思いました。人間でも美しく生きていれば、天子のようになれると思います。「ありがとう」
  • 2008-07-06(23:21)
  • 荒野鷹虎 URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*彩霞さんへ*

お話を読んでくれて+気にいってくれて
ありがとうですi-233
うれしいです♪

難しいことですが、私もどんな私でも私だって
大切にできればいいなって思ったりします。
人に傷つけられてもそれが新しい何かを学ぶ機会になればなお素敵だな
って思いながら、描きました。
って、ヒロヒロは未熟なのでなかなか本心ではそこに
たどり着けませんが。。。

ゆっくり、心がよい方向に向かえばよいな
って思ってる今日この頃ですi-80
彩霞さんもお仕事大変そうですが・・・
あまり無理しない程度に頑張ってくださいね。
           by ヒロヒロ
  • 2008-07-06(23:54)
  • 彩霞さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*なつさんへ*

そう、どんな自分でも自分なんですよねi-194
どんな自分でも自分を認めてあげれれば、
もっと、楽に生きられるはず。。。
ヒロヒロはそう思いながら、ちょくちょく、挫折…してます。。。←おいおい(笑)

私からみたら、なつさんはとっても
頑張りやで、がんばりすぎて、こうならなきゃ
いけないと思いすぎて、しんどいじゃないかな?
って思ったりしてます。勝手にごめんなさいです。
でも…ずっと、がんばりすぎてたらしんどいから、
ああ、しんどいって思うときには逃げ道作るのもいいかもしれないなぁ~。ってヒロヒロは怠けすぎ…いたたたっ。
心の余裕をもてたら、また、頑張ればいいだと思いますよんi-239
頑張りすぎたんだから休憩は大事です♪
また、ゆっくり、お互いがんばりましょうね。
ヒロヒロもこうみえて、どうみえて???
少々凹みぎみです。
けど、ゆっくり、自分らしい方向性を探せればなって思ったりもしてます。
                by ヒロヒロ


  • 2008-07-07(00:02)
  • なつさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

天使も人をちゃんと見ているのかもしれませんね。
どんな生き物ひとつひとつにもちゃんと感情があるのかもですi-233
だれにでも優しく、だれにでも手を差し伸べる。
きっと、それは理想だけれども、
天使もやっぱり自分らしく頑張ってるような人を救いたくなるのかな。
けど、本当はだれもが何かをがんばって生きてるのかもしれないなって思ったりもします。

ヒロヒロも天使のように生きられるように、
心を磨きたいものですi-189
今のヒロヒロでは到底無理だけど…(汗)
             by ヒロヒロ
  • 2008-07-07(00:09)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

うるうるうる。
ヒロヒロさんの心って、本当に私大好きです!
天使は、必ずしも翼を持っていなくともいいのです。
天使の天使たるゆえんは、やはり人を愛し、助けていくことですものね^^。
実際に、地上にも天使はたくさんいると私も思っています。
お空にいるのも天使、地上にいるのも天使。
天使であるかどうかは、その心と行動が決めるのですよね!
本当に素的なお話し。
ヒロヒロさん、どうもありがとう!!!

うあ~~~~(ToT)
ナミダとまらない! やっぱりヒロヒロさんのおはなし好きです~!
天使、一度地上に落ちてよかったね・・・・。
何か辛いことがあっても、この天使が地上に落ちたみたいに、成長できる貴重な経験なんだと思って生きて生きたいナ。
  • 2008-07-07(21:56)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

素敵なお言葉ありがとうですi-233
だけど…ヒロヒロは素敵な心は持ってないかも…(汗)
でも、そう言うふうに言ってもらえてうれしかったです♪
ヒロヒロはお話を描くとき、本当に考えて描いたものと、ふと、浮かんでインシュピレーション的なもので描いたのがあるんですが・・・。
これは後者なので、深く考えたのとも違うです…。
自分でもなんで急にこんな事を考えるのかよくわからないけどi-229

Megiさんのおしゃる通り、地上にも天使はたくさんいますね。ヒロヒロもそう思います♪
読んでくれてありがとうでした。
             by ヒロヒロ



>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

気にいってくれてうれしいi-178で~す。
ありがとうです♪

天使はきっと、本当ならできない経験をできた
ラッキーな天使ちゃんなんだって思いますi-189
ヒロヒロもそういう風に感じられたらよいな
なんて思ったりします。

読んでくれてありがとうi-179でした。
          by ヒロヒロ
  • 2008-07-07(22:57)
  • あゆさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
