スポンサーサイト



パレットのなかみ

「パレットのなかみ。」

みんないろんな色を持っている。
パレットにおさまりきらないぐらい。
たくさん。たくさんの色がある。

私の色はどんな色?

決して、自分の望んだ色じゃないかもしれない。
けど、私色。

あなたの色はどんな色?

それは望んだものじゃないかもしれない。
けど、それはあなた色。

ねえ、たくさん、たくさんの色があるね。

いくら絵の具があっても、足りないぐらい。

全部、好きにならなくてもいいよ。
だって、違う色だもの。わからないとこもあるでしょ?
だけど、それはみんな大事な色。

ねえ、きっと
それだけ知っていればいいよ。





最近、悲しい事件が多いです…(泣)
そんな事を思いながら詩を書いてみました。

いろんな人がいてすべての人を理解し好きになるのは、
きっと無理だけど、それぞれが大切なもの。
それだけ理解できれば悲しい事件も減るんじゃないかな。
なんて、若輩者ながら思ったりします
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

バーパパのママさんは、なぜ黒なのか・・・
世界中のすべての色を混ぜ合わせると、真っ黒になるから!だそうです。
ママの色は、すべてを包み込む黒♪
人はきっと、生まれる前は透明で、生まれた直後は真っ白で、そこからだんだん色々な色がついてくるのかしら。
でも自分の色は、他人と交わることで、どんどん変化してゆくのかもしれません。
嫌いな色も、ほんのちょっとだけ、自分の色に混ぜてみて、相手を理解できたらいいなぁ。

本当に色んな色がありますよね!
みんな一人一人、全部違うのでしょうね。
でも、色んな色があることで、世界が綺麗に、楽しく彩られているのでしょうね。
好きになれない色もあるかもしれないけれど、その役割を認めていってあげたいですね。
お互いの色を尊重し、受け入れながら生きて行きたいです^^
混ざり合って、もっと綺麗な色を作っていきたいしね^^

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

バーパパさんの色にそんな意味があったんですね。
きっと、作者が素敵な方なんだなって思います♪
確かに…人は最初から色を持っていたわけではないのかもしれませんね。
だんだん、生きてゆく上で自分に色をつけて、
きたのかも。
そう思えばバーババのママさんは、みんなの心のわかるすごい人かもしれないですねd(*ゝc_,・*)
ヒロヒロもみならわなければっ!!!!
>嫌いな色も、ほんのちょっとだけ、自分の色に混ぜてみて、相手を理解できたらいいなぁ。
ぴーさんのこういう感性がめっちゃ素敵♪
                 by ヒロヒロ

  • 2008-06-16(23:51)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

そうですよね…みんなそれぞれ違うんですよね。。。
ヒロヒロも正直、嫌いな人はいるし、苦手だと思う人もいます。
だけど、違う人でもその人も大切な人間だってことだけ、理解できればもっと違うような気がしたりするんですよね…(汗)
人をけなしたり馬鹿にしたり、
ただ、たまたま通りすがり程度の人さえにも
暴言やバカにするようなことを言って傷つける人がいるけど、たったこれだけわかっていれば、そういうのが減るんじゃないかな?
なんて、イメージで描いてみました(>_<)
Megiさんの言うとおり、少しづつ混じあっていければ素敵ですね♪
             by ヒロヒロ

人間は、三原色です。個性と混合の集まりですね。
融和できない世の中が、非情で、悲しいです。
最後は、混合になり灰色になります。それが平和なら悲しい世界です。原色で生きたい物と思います。

融和しなければ為らない事には、違いがありませんが.
  • 2008-06-18(16:31)
  • 荒野鷹虎 URL
  • 編集

ほんとにいろんな色の人たちがいっぱいいっぱいいる世の中ですよね・・・。
みんなが同じ色になる必要なんてない、けど、他の色のことを考えてあげて、それぞれが尊重できたらいいナ。

下の「みどり」の詩も素敵です・・・v-238
  • 2008-06-18(23:29)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

みんなが融和しても、
ちゃんと成り立つような思いやりがあればいいですね。
みんな違う人間なんだから、一緒だったら、
気持ち悪いし、だけど…相手への配慮とか思いやりとかは別の次元で動いてくれればよいのに。
って思ったりします。
違うから差別化しちゃうのは悲しいななんて思ったりします。
あれ? コメントの趣旨と離れちゃったかな。
もし、そうだったらごめんなさいです…(汗)
              by ヒロヒロ
  • 2008-06-20(00:36)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとです

*あゆさんへ*

ほんと、いろんな人がいますね。
うんうん。みんな一緒の色にならなくてもよいですよね。ヒロヒロもそう思います♪
違ううえで尊重できるのが本当に理想かも♪

みどりの詩をほめてくれて、ありがとうです。
うれしい~。(^о^*=*^о^)。
             by ヒロヒロ
  • 2008-06-20(00:49)
  • あゆさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
