スポンサーサイト



みどり

「みどり。」

てくてく、堤防沿いを歩く。
てくてく。てくてく。
歩く。

川の透明さをいろんな緑の葉っぱが彩っているな。

なんとなく、そんな事を思う。

川は、透明だけど。
ぜんぶ同じ透明じゃなくて。
そよそよ、流れ。
いろんな川のうちをのぞかせる。

堤防を彩る葉っぱたちも、
緑だけど、みんな同じ緑じゃなくて、
いろんな緑。
似たりよったりの場所で生まれ育ち、
同じ名を持つ葉っぱでも、同じなんだけど、
やっぱり違って、やっぱり同じ。

同じ緑でも、名も違う葉っぱもいて、
違う葉っぱで、だけど、同じ緑。
だけど、やっぱり、違う緑だね。

違うけど、同じで、同じだけど、違う。

ああ、私もあの緑のうちのひとつなのかな。





昨日見たドラマの影響を受けてたりして(笑)
最近、月9のキムタクのドラマ「チェンジ」にはまってるのですが…。
意味合いは微妙に違うけど、
影響受けて書いてみました♪
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

この詩はとっても大好きです^^
すごいところに目をつけましたね^^!
葉っぱも、川の水も、本当の同じようで同じものは一つもないんですよね!
どんな葉も1枚1枚が尊い存在。
たった一つの素晴らしい存在。
私たち人間も絶対そうだね!!!

同じ木から生まれても、同じ親から生まれても、同じ子どもは生まれません。
兄弟、姉妹もそれぞれみんな違いますね。
葉っぱのざわめきも、水の流れも、毎日同じではないです。
人の人生もいろいろで、確かに緑のうちのひとつだなぁ、と思いました。

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

ワーイヽ(*^。^*)ノ気にいってくれて、
ありがとうです。うれしい♪
ヒロヒロが実際、お散歩しながら、
見た風景を詩にしてみました。
同じ葉っぱでも葉っぱの位置ば違ったり、かすかに色が違ったり、いろんなのがあるなぁ~って。
能天気なヒロヒロらしい発想の詩かも(笑)

Megiさんの言われている通り、
たった一枚の葉っぱにも意味がありますよネ。
私たち人間ひとりひとりにもo(^^o)(o^^)o
                 by ヒロヒロ
  • 2008-06-12(00:11)
  • Megiさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

そうですよね。似た環境・同じ親。
それでも人は一人の別々の人間なんですよね(>_<)
ちょい、ドラマの影響ですが…
人は自分と人が違うのを理解しなきゃ。
だめなんだなぁ~って思いました。
いろんな緑とも他の色とも、仲良くできればよいな( * ^)oo(^ *)
                  by ヒロヒロ
  • 2008-06-12(00:15)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

真剣に読んでいましたら、頭が、こんがらかっちゃいました。〈笑〉同姓同名でもそれぞれ運命は違いますものね。ヒロヒロさんはユニークな人で面白い諧謔者です。

あたしの大好きな言葉で「みんなちがって、みんないい」(金子みすずさんと言う方の「ことりとわたしとすずと」という詩の一説です。)というのがあるんですが、それを思い出しました。

同じように見えてもみんな違うんですね。
だけどそれがいいんですね。
違うものが重なり合って綺麗な色になる。

自分もその中の1人。
すごくいい詩だと思います。
  • 2008-06-13(23:14)
  • なつ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

ははは。こんがらがっちゃいましたか(笑)
おんなじ大切な命、
だけど、みんな違う感情を持った生き物っていう
イメージで描いたんですが…(>_<)
ややこしかったですかね(笑)
同じ違う?同じ違う?どっちなんだぁ~みたいなっ!!←一人つっこみ(関西人なもので、笑)
お返事遅くなってしまって、すみませんでした。
                by ヒロヒロ
  • 2008-06-16(00:10)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*なつさんへ*

うおっ(o^^o)
内容は覚えてないけどヒロヒロもその本を持ってました♪ 小さな偶然がうれしいです。

詩、褒めてくれてありがとうです。

みんなそれぞれ同じようで違うんですよね。
同じはずだってどこかで思ってるから、
ついついなんで、理解してくれないの?
とか思っちゃったりするんですよね…。
自分で描いておきながら、人と人って本当に難しいなって思います。
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさいです。。。
                by ヒロヒロ
  • 2008-06-16(00:15)
  • なつさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
