スポンサーサイト



間違いだらけ

久々に詩らしきものを書きました
ヒロヒロの価値観なので、不快な思いをさせてしまったら、
ごめんなさいです
大したヤツじゃないのに、えらそうかも・・・。
自分に向けて書いた感じなんですけどねん

「間違いだらけ。」

人はきっと間違いだらけ。
私もきっと間違いだらけ。

正しい答えなんて、
きっと、ひとつもなくて。
だけど、みんな答えを求めちゃうね。

自分にとって
間違いなら、正せばいい。
間違ってしまったものは、戻せないから。
過去はきっと何かを学ぶためにあって、
前をむけば、間違いは遠のいてゆく。
間違ったから得たものを、大切にしなきゃ
もったいない。

人はきっと間違う。
私もきっと間違いだらけ。

人は弱いから、逃げたり、
自分を正当化しちゃったりするけれど、
間違いだと思った時、正せばいい。

悩む時、マイナス思考の私は自分に呪文をかける。

無理やり方向転換。
どうせ、悩むなら前を向いて悩んだ方がお得だよ
って。
後ろ向いたて人のせいにしたくない。
人のせいにして、先を失うのも嫌。

だから、間違いだらけでも、笑えるの。
だって、笑えないって人のせいにして、
日をすごすの嫌だもの。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

すごく・・・立派です、ヒロヒロさん・・・・!
前を向いて悩むように方向転換なんてエラすぎる(´∀`*)
人間はみんなきっと間違いだらけだけど、間違ってても、ちゃんと前を向いて直していければいいんですよね・・・v-10
  • 2008-05-21(23:37)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

無理やり方向転換、すごくよくわかります。
間違ってしまったものは、くよくよしたって、しかたありません。
それと、人のせいにするのも絶対いやです。
間違ったのは、他ならぬ自分ですもんね。
前へ進め~♪

>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

基本はマイナス思考なんですが…無理やり転換です(笑) 
だれでも、きっと間違いだらけなんですよネ…。
えらそうなことは言えないけれど、自分が間違ってると思った時に、人のせいにしないで自分が何ができるか、これからどうするべきか?
無理に考える様にしていますo( ^_^ )o
そしたら、間違いは遠のいてゆく気がしたりします。
この辺はポティティブかな。
                  by ヒロヒロ
  • 2008-05-22(19:39)
  • あゆさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

ワーイっ♪ヾ(>▽<)ゞ
なんか、ぴーさんのコメントに元気もらっちゃいました。
ありがとうです。そうなんですよネ。
間違ったのはほかのだれでもなく私なんだから、
間違ったことを悔やむより、間違ったから、どうすればいいか、考える方が絶対お得だと思うんです。
だいたい、最初は凹んじゃって無理なんですが・・・
これじゃぁ、だめだぁ~っ!!!
とこにたどり着いて、方向転換する様に頑張ったりします。
そうそう、前に進め~♪って感じえすよネ。
                      by ヒロヒロ
  • 2008-05-22(19:44)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

いい詩デスね。
そうなんです。人のせいにしても、始まらないです。
って、あたしも最近思い始めたところですが。

この詩は、あたしが何度も気付いては忘れ、振り出しにもどってはまた気付いていることをストレートに書いてあって。何回も読みたいなって思いました。
  • 2008-05-23(00:20)
  • なつ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*なつさんへ*

ありがとう(o^^o)♪で~す。
めっちゃ、ストレートに書いてみました。
私もやっぱりついつい人のせいにしちゃうんですよね…けど、思いなおすともったいないな~って。
楽しいはずの事を楽しめなかったり、出来ない事を人のせいにして、進めなかったり。
ヒロヒロは勝手にだけど、そしたら、後悔も減るし、
人への恨みとかも薄くなっていくものじゃないかな~って思ったりします。
とらわれ、自分を幸せにしてあげられないのは、
とっても損だなって…。悲しいなって。
な~んて、まじめに語ってみたりして(笑)
私自身がめっちゃ、未熟なんですけどねん。

お互い、繰り返しながらも頑張りましょうね。
                      by ヒロヒロ
  • 2008-05-23(03:07)
  • なつさんへ URL
  • 編集

共感します!!!
間違いを犯さない人間なんていませんよね。
そんな人がいたら神様です。
でも、人間は間違いから、大切なことたくさん学ぶんだと思います。
だから前を向いて悩むっていうのも大賛成!!!
とっても大切な教訓がたくさん詰まったステキな詩ですね^^!

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

共感、ありがとうです。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
みんな間違いだらけなんですよネ~。
私は特に間違いらだけかも…(汗)
だけど、自分の中で間違いだと認め、
反省して前を向いた瞬間から学べるものって
たくさんあるような気がします。
あんまり、えらそうなことを言える人間じゃないですが…(;¬_¬)

ステキな詩っていってくれて、ありがとうでした♪
                     by ヒロヒロ
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
