スポンサーサイト



たんぽぽ

今日、お散歩してたら、タンポポの綿毛??に出会いました
前からタンポポを題材にお話を書いてみたいなぁ~っと思ってたんですけど、
なんとなく思いついたので又、アップさせてもらいますねん

う~ん、内容に深い意味はないかもっ!!!
なんとなく思いついて書いてみた感じなので

また、お暇なときでも読んでもらえたらうれしいです


「たんぽぽ」

たんぽぽの綿毛

一粒の種が地にはり、
時を経て春を待ち、
小さなかわいらしい黄色い花をさかせました。

花の名はタンポポ。

見る人に春を伝え、
穏やかな気持ちをプレゼントしましょう。

タンポポは小さいけれど、
明るく微笑んだ。

寒い冬を、地の中で凍えながら過ごし、
この春をまっていたのだもの。
とびっきり、輝かなくては。

だけど、
もうひとつの大仕事がまっているわ。
春の終わり、黄色い花は真っ白な綿帽子に姿をかえ、
そう、風が吹くのをまっているの。

ちょっと、ドキドキするな。

風ヒューと吹いてきて、年に一度の旅が始まる。

ひとつの花から生まれたたくさんのお仲間ともお別れだけど、
風にのって、旅をするんだ。
ずっと、一生懸命、地に根をはっていたけど、
風にまかせ、空を飛ぶの。

ふんわり ふんわり なんだかやさしい気分。

ちょっと、ドキドキするけれど、
新しいお家さがし。

風さんお願い素敵なお引越し先をみつけてね。

また、冬をこえ、
春をまち、
そして、かわいいタンポポの花を咲かせましょう。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

かゎぃぃ♪v-10
オンナノコのたんぽぽちゃんですねv-238
たんぽぽってほんっっっとに春らしい明るい花だと思います。大好きv-238
  • 2008-05-07(22:46)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

かわいいお話ですね。
思わず笑顔になりました。

ちょうど今日お買い物に行く時にたんぽぽの綿毛が自分の顔をかすめて飛んでいって、「あ、なんかいいなあ」って思っていたところです。
  • 2008-05-08(00:19)
  • なつ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:ありがとうです♪
女の子口調で書いて見ました。
タンポポ見ると、ほんわりした春を感じますよネ。
ヒロヒロもタンポポは好きです♪
読んでくれて、ありがとうです。
                      by ヒロヒロ
             
  • 2008-05-08(01:10)
  • あゆさんへ URL
  • 編集

*なつさんへ*

読んでくれて、ありがとうです。
笑顔になったっていってくれて、めっちゃ、うれしかったですヽ(>▽<)ノ
笑顔になってくれたなんて、感動っ!!!!

なつさんが、見かけた綿毛くん?ちゃん?もきっと旅の途中ですねん。
よい引っ越し先が見つかるとよいな♪
                        by ヒロヒロ
  • 2008-05-08(10:49)
  • なつさんへ URL
  • 編集

元気になったので、またお邪魔させて頂きます。
たんぽぽのお引越し、かわいいです。
風のむくまま、気のむくまま、未知の世界はドキドキだけど、すごく前向きな感じを受けました。

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

元気になったんですね。
よかったヽ(*^。^*)ノです♪
だけど、あまり無理されないでくださいねん。

ありがとうです。
なんとなく綿毛を見てたら、これから旅をするんだろうなぁ~なんて思って、書いてみました♪
                        by ヒロヒロ
  • 2008-05-08(21:20)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

>(風ヒューと吹いてきて、年に一度の旅が始まる。〉上手い表現ですね。!このように観察できれば、楽しいでしょうね。

北海道にも「むかわ町」(日高方面)がタンポポで有名な街です。先日温泉に行くついでに公園に寄ってみましたが、まだ少ししか咲いていなく残念でした。昨夜峠で雪が降りました。札幌も寒く冬に逆戻りの感じです。

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

読んでくれて+表現をほめていただき、
ありがとうヽ(*^。^*)ノで~す。
能天気ならではの表現かも(笑)

北海道は、まだ雪がふる日もあるんですね…。
同じ国なのに季節感の違いにちょっとびっくりです。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
                     by ヒロヒロ
  • 2008-05-09(23:09)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

うわ~カワイイ~!!!
頑張って生まれてきて、たくさんのお友達と春を伝え、そしていずれひとり立ちしてくんですね!
まるで人間の一生みたいです。
でも、勇気を持って、一歩踏み出すところがとっても素的だなって思いました。
ヒロヒロさんの優しい感性が大好きです^^!

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

読んでくれてありがとうですヽ(,,・∀・,,)/
そういう風に解釈してくれてうれしいです♪

う~ん、確かに人生においてこういう場面は何度か訪れるものかもしれませんねん。
一歩踏み出せは、案外、風にのって流されて旅ができるものかもしれません。。。

能天気な感じなんだけど、
うきゃんo(>▽▽<)o感性ほめていただくなんて、
めっちゃうれしい♪ ありがとうです。
                       by ヒロヒロ
  • 2008-05-12(00:14)
  • Megiさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
