スポンサーサイト



「雑 草」( 。・・。)

久々に、お話を書いてみました
興味ある方は覗いてくださいねん♪ 
タイトルは「雑草」です。
なんで、雑草かというと、私は自分の人生をどこか雑草的に思ってるからかな?
でっ、このタイトルから物語をつくってみました
いつものごとく文章力はないですが…

「雑 草」

雑草は生まれながらに
「要素」も「才能」もさずかわなかった。

同じ花壇に住むお花たちは、
生まれながらに、きれいに咲き誇る要素を秘めてうまれてきた。

また、
見上げた木の枝の隙間には、将来、空をとべるだろう羽をもった
鳥の雛たちが暮らしている。
生まれながらに、才能を得てうまれてきたのだ。

雑草は彼らを羨んで、自分に何も与えてくれなかった神を怨み
毎日、シクシク涙を流した。

咲き誇る予定のお花たちも、空をとぶだろう雛たちも
雑草を不憫に思いかわいそうだと、
シクシク泣いた。

ある日、あるお花は雑草にこういった。
     「君も美しいよ」
お花は心から雑草を喜ばせたくてそう言ったのだ。

しかし、雑草は花にかみついて憤慨した。
花には目に見える傷ができて、痛い痛いと泣いた。
おこぼれの愛情などごめんだと、
プライド高き、雑草は、ボクのココロのほうが痛いのさっ
そう主張して、譲らなかった。

ねたみの心ゆえに、
雑草の首は、どんどんまがっていった。
とうとう、正しい角度で、モノが見えなくなってしまった。

それを見た
お花たちも雛たちも悲しくてシクシク泣いた。

そのうち、
お花たちは色とりどりのきれいなお花を咲かせ、
雛たちは巣から、旅立っていった。

雑草は雛たちを歪んだ角度から見送り、
また、お花たちには目もむけようともしなかった。

人間たちは、毎日、お花をきれいだきれいだ
とニッコリ微笑みながら水をあげにきた。
そのおこぼれの水で、
雑草の根もうれいだが…雑草の首は曲がったままだった。

そんなある日、

小さな人間の女の子がきれいに咲いた花に目もくれず、
雑草を見て、こういった。

「このハッパ、曲がっててかわいそうだよ」

ああ、そうか、
雑草はその言葉でやっと、気がついた。

首を一生懸命しゃんとあげて、お花をみた。
お花たちはとってもきれいでかわいかった。

首をあげた雑草を
お花たちにパチパチ拍手をして、喜んでくれた。

雑草は思った
「ボクがボクをかわいそうにしてたんだね」

雑草は空を見上げ、もう雛ではない鳥たちに手をふった
鳥たちもうれしそうに手をふりかえしてくれる。

そしたら、どうしたことだろう?
雑草は胸にポカポカ温かいものが生まれたんだ。

だから、雑草は決めたんだ
胸をはろう、顔をあげよう、しっかり首を支えてあげなきゃ

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

うむむ…深い話しです。
生まれてきたからには、きっとなにか意味があります。
あるがままをうけとめて、前に進まなければいけません。
って、頭ではわかっているんですが、なかなかな難しい~

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

読んでくれてありがとう\(*^ω^*)/です♪
私は生れてきたのは理由がちゃんとあるような気がします。
この物語は自分の人生をふりかえってきたら、
なんとなく出来た物語なんですが。
私もまだこの雑草クンの心境までにはたどり着いてはいないんですけどねん(>_<)
私もぴーさんと同じく頭でわかってるけれど~…みたいなのが大きいのかもです。。。
                       by ヒロヒロ
  • 2008-04-13(13:12)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

人間も、ここに書かれた雑草のような人が沢山いますが、ゆがんだままに生きる人もいれば、素直に気がつき綺麗な花に咲く人もいます。[雑草]は本来踏まれても誰も目をくれなくとも強い花ですよね。自信を持って素直に生きて欲しいものです。「人間返れるのは自分だけだ」と言った人がいましたよね。谷崎さんでしたか?ヒロさんの短観久しぶりに見て元気の出る、教訓でした。!!!
  • 2008-04-13(17:03)
  • 荒野鷹虎 URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

読んでくれてアリガト*^^)ノです♪
この雑草のモデルは実はヒロヒロ自身なんです(T^T)
自分には生まれながらに、才能も要素ももたず、生まれてきたことを悲しんでばかりいたので…。
そのために歪んだ角度からものを見てしまう事もしばしばでした。
その度にちゃんと顔をあげなきゃと自分に言い聞かせてたりします(^_^)
何もなかったからこそ得れたものもあると今では思ってますけどねん。
「人間返れるのは自分だけだ」
いい言葉ですネ。手をかしてもらえたとしても結局は自分だということを私も胸においておきたいです。
元気がでるだなんて、いっていただきありがとうでした♪ うれしかったです。
                        by ヒロヒロ
  • 2008-04-14(00:05)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

素晴らしいお話しです。感動です!!!
雑草には雑草の意味も役目もある。雑草のように生きよ!逞しく生きよ!雑草は、踏まれてもへこたれない強さがある。それは本当に素晴らしい長所です!!!

ただ、私はヒロヒロさんは雑草ではないと思うんです。みにくいあひるの子ではないけれど、もしかしたら自分ではまだ気が付いていない、ものすごく綺麗な花を咲かせる時がきっとくると思います!どこかに蕾は隠れていませんか?たとえば、このお話しや、前のうさぎのお話が、咲きかけているお花じゃないですか?

雑草のように生き、でも生まれ変わって、今度は誰よりも美しい花を咲かせてください!雑草の気持ちさえ分かる優しい花となって!!!
だから、こんな素敵なお話しが書けるんですね。これを読んで、救われる人はたくさんいると思います。そんな気持ちが分かるようになろうと、綺麗な花は、一瞬雑草として生きてみようと決意し、見事、それを成し遂げたのですね!
次のお話しを読ませてもらって、益々確信しましたよ!!!
ありがとう、ヒロヒロさん!

>コメントありがとうございました

*Megiさんへ*

ありがとうですヽ(>∀<)ノ
Megiさんのコメントめちゃめちゃうれしかったです♪
前にも書きましたが、ヒロヒロは昔、生きてても死んでてもどっちでもいいや、って気持ちでいきてました。
確か…Megiさんが初のコメントくれたのもそのブログでしたねん。
なんか、生きててよかったんだよって言ってもらえたような温かい気持ちになれました。

私のこんなつたない文章に何かを感じていただき、本当にうれしいばかりです(-ω☆)b
昔、私はモノ書きに憧れていました。それは決して文章を書くのが好きなわけでもなく、物語を想像したかったわけでもありません。
私は私の存在価値を表す術をえたかったんだと思うんです。だから、この場で自分というものを表現でき、それに応えていただけることに本当に喜びを感じています♪
本当に、ありがとうです。 
                        by ヒロヒロ

なんか、漢字検定二級に合格した時に、通信の先生に拍手して貰った事を思い出しました。
(ノ_・。)
その時、学校や教師への恨みが
すーっと溶けていった気がしました。

あと、ネタミは確かに人を傷つけますね。。。
何度も経験しています。(´・ω・)

とっても素晴らしいお話だと思います。
(^^)

それに、歪んでてもちゃんと見てくれている人の存在も
忘れずにいたいですねo(^-^)o
ちゃんと見てるよ~って伝える人にもなりたいです。
  • 2008-04-16(12:46)
  • フラグメンツ URL
  • 編集

v-238>コメントありがとうです

*フラグメンツさんへ*

確かに…向こうが悪ぎがないのを、わかっていても、自分の感情と違うゆえに、受け入れられない時はありますよね。。。
私も未だ、そういう感覚になることありますよ(>_<)
大人になりきれてないです(泣)
だけど、フラグメンツさんが、浄化したみたいにそうしていかなくちゃ自分自身がつらくなっちゃいますよね…。

ネタミは自分自身も相手も傷つけるものかな~って、思ったりします。
そこにいる自分もつらいんですよね(* ハ)

お話褒めてくれてアリガト*^^)ノです♪
自分を描いてモノをほめてもらうとやっぱりうれしもんです♪

そうですねん。歪んでいた時期も自分を支えてもらった方々には本当に感謝です。
私も人にしてもらったことを他の人に返せるような人間になれれば、素敵だな♪とは思います。
                       by ヒロヒロ






  • 2008-04-16(23:48)
  • フラグメンツさんへ URL
  • 編集

ヒロヒロさんっていろんな、心の遍歴を超えてきた人なんですね。そうは見えなかったですが。だから今、こんな立派な事をかけるんですね。空論では人は、感動しませんもの。!優しい可愛い人だと思います。!
  • 2008-04-18(13:18)
  • 荒野鷹虎 URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

う~ん、そうですかね(´∵`)?
ヒロヒロは能天気に思われがち…?
いや、基本的には能天気なんですが…
いろいろ、考える人だったりもします。。。
案外?(笑) 心の運動はしてるかもっ!!

アリガト*^^)ノです♪ 
そんな大したもんではないですが、
だけど、そういっていただけることはうれしいです。
感激っ(ё∇ё)
                     by ヒロヒロ
  • 2008-04-19(13:04)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
