スポンサーサイト



小さなブーム

この間、天気もよかったので、近所にある前方後円墳&資料館に散歩がてら行ってきた。
歴史はよくわからないし、興味もなかったんだけど、最近は少し興味が出てきて。

って、結局、一生懸命、勉強するわけではないので全然詳しくはならないけど。
気になるキーワードとかネットで調べてみたりとかぐらい(笑)

ずっと、整備のために入れなかった前方後円墳が近所にあって、少し前にきれいに整備され、
無料で入れる資料館までできた。
だれのお墓かは、はっきりはしてないけど○○天皇陵ではないかと言われているらしい。
資料館の中のものは全部、この前方後円墳から出てきたものなのか?
それとも、他の古墳からも出てきたものも置いているのかわかりずらかった。
(私だけかもしれないけど…)
というのも、年表や壁に貼っている資料(他の古墳の内容)とその下にあるもののつながりがあるのか
いまいち、理解できなかったからかな。

でも、へぇ~と思ったのは、自分が住んでるところからそれほど、
遠くないところに、中臣(藤原)鎌足の古墳だと言われているものがあるということに。
えっ、そうなんだっ!!!と少しびっくり。
大化の改新?あれっ、でも、大化の改新ってなんだっけ?という
私の脳みそだけど…(笑) ネットで調べて、そうなんだと…。
習った当時は単語を詰め込む感じで、どういう出来事だったかなんて考えもしなかったな(汗)

私の住む町は、大阪だけど、どこか田舎の部分(山も田んぼも沢山ある)も残ってて、
中核都市でデパートも2つあるし、JRの特急もとまるし、阪急・JRの駅が2つずつあるので便利がよくて、
都会が苦手な私なので、町をでずに何の不便もなく暮らしながら、どこかのどかさも残るので、
住み心地がいい。

けど、結構、この町のこと知らないなぁ~って少しだけ、
町の歴史にも興味が出てきて、そういえば、城跡公園があるけど、あそこは、
だれの城だったんだろう?とか。(持ち主はいろいろ変ってるみたい)
ネットで調べてるうちにキリシタン大名が持ち主だったこともあって、
ああ、だから、近くに教会があるんだとか。小さな発見がある。

あれっ、この町ってもう一つお城があったんだと…(今は残っていない)
今更のすっとぼけな事に気がついたり。
たぶん、歴史的にはそっちの方が有名な人なのに…(笑)

あきっぽい私なので、あまり長いブームではなさそうだけど。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

ヒロヒロさん めっちゃごぶさたです!
ヒロヒロさんはいいところにお住まいなんですね~。適度に便利で適度に田舎が残ってるなんて、暮らすには理想的。キリシタン大名って、むむ、高山右近とか?

たびたまさんへ

ごぶさたです。コメントいただいてうれしいですi-175
ほんとに、ヒロヒロにとっては、住みやすい街です♪
京都にも大阪にも出やすく便利だし。
高山右近、、、ぎくっ(汗)大阪+お城+キリシタン大名っていったら、歴史好きな人には、
答えでちゃいますよね(笑)
これで、住んでる地域がだいたい特定されちゃったかもi-239
でも、たぶん、人口でもたぶん36万人ぐらい住んでる町なのでヒロヒロがその36万人の1人なので
なかなか人物は特定できないからいっか(笑)
  • 2011-10-18(12:56)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
