スポンサーサイト



頑張りたいな♪

こんばんは。
拍手いれていただいた方、ありがとうございます
時間ができたら、
また、遊びにいかせてもらいたいなって思ってます♪♪

今日は、バイトお休みだったので、
家のことをはさみながら、勉強してました。

昨日、自分と同じ試験を目指す人のブログを見て、
一日にこんなに勉強してるんだっ
とビックリして、ヒロヒロも頑張らねばっと。

集中力がないので、微妙なんですがね…汗

ヒロヒロが目指してるのは、実は行政書士試験なのですが、
(決して、堀北真希ちゃんのドラマに影響されたわけじゃありません、、笑。
あのドラマは好きですが…。ヒロヒロは昨年からこの勉強をしてるので)

昨年のテキストを一巡し、市販の一問一答を三回づつ学習し。
今は憲法の過去問題を勉強してます←かなり遅れ気味。。。
遅れてるのはもちろん、あれっ、知らないよこの判例っていうのも、
出てきて焦り気味です…
(ヒロヒロに法律的なことは聞かないでください。
余計に自信を失いそうです…)

今年も落ちそう~。。。。

でも、バカはバカなりに、同じことを下すら繰り返す作戦で頭に入れていきたいな
って思ってます

行政書士試験は、マークシート式だけど、
ほとんどの問題は5択式で、多択式の問題も3問、記述式も3問、問われ、、、、
一般知識問題も問われる。
一般知識問題である一定とれなくては、
足切りもあるので、一般知識もおろそかにできないんですよね。。

ううっ、あと、苦手の民法をどう克服していくかもかなりの問題っ!!!!!

行政書士試験では、憲法・民法・行政法(本当はそんな名前の法律はないけど。)・地方自治法・商法
が出題されるんですが、、、
法律の中のほんの一部って感じだけど、
そうなんだっ!!!!
知らないだけで人は守られなかったりすることもあるんだな
って思ったこともあって、法律って、大切なんだな
って感じさせられました。
バカなので、あんまり頭に入っていかないけど、勉強する意義はある
だから、頑張れっと自分に言い聞かせてます

たとえば、この間、テレビでもやっていた。
相続の種類「単純承認」「限定承認」「相続放棄」
っていうのも法律知らない。回りに教えてくれる人もいないじゃ。
多額の借金を背負ってしまうこともある。

マイナス思考・勉強するたびに不安は増えますが(汗
+受かる自信なし(笑)
でも、できるだけ後悔ないように頑張りたいなって思ってます。
ではでは。

スポンサーサイト


«前の記事 | ホーム | 次の記事»
