スポンサーサイト



恵方巻き♪

今日は、節分ですネ。
関西のスーパーでは、たくさんの種類の巻きずしが並んでいますヨ

今は、恵方巻きは、関西だけじゃないみたいですが。
ヒロヒロは関西人なので、子供のころから節分には巻きずしを食べる習慣があります。

子供ころはあまり好きでなかったイワシもでるし、
巻きずしを黙って食べなくてはいけないし…
(関西では節分に、恵方を向いて、無言で願い事をしながら食べるという風習がある。
ちなみに、恵方は毎年、だいたいどこのスーパーのちらしにも書いてたりする。
って、これは関西だけじゃないのかな???)
あまり、いい日ではなかったかも(笑)

だまって沢山食べるのがつらいという理由で去年は、
手巻きずしサイズのサラダ巻きか何かを作ったけど、
今年は、おさしみ巻きをたくさん作りました

おさしみ巻きの中身。

↑具はこんな感じです。

おさしみ巻き♪

6本、巻きました♪
ヒロヒロは学生時代、持ち帰りのお寿司屋さんでバイトしてたので、
巻くのは得意です(自称)

もちろん、これをヒロヒロが全部、食べるわけじゃないですよ。

両実家に、おすそわけしました。
なんで、おさしみ巻きなんだ~って思われそうカナと思いつつ(笑)
カンピョウ炊いたりとかまではなかなか、、、
だし、おさしみ巻きの方がヒロヒロは好きなので。

今年も一本まるまるはつらいので、
半分、モクモク(話さないで)とたべたいと思います。ではでは。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ヒロヒロさんへ!!

いまや、恵方まきは全国的ブームです。
真面目な顔して、西南西に向かい、無限で一気に食べている和解男の人を見て、感心しました。願いは同じなのかね~^^みな苦しいことがあるのですね。

荒野鷹虎さんへ

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

> いまや、恵方まきは全国的ブームです。

今は全国的になんですネ。
他の地域でどれぐらい恵方巻きが有名なのかよくわかってなかったですv-356

> 真面目な顔して、西南西に向かい、無限で一気に食べている和解男の人を見て、感心しました。願いは同じなのかね~^^みな苦しいことがあるのですね。

やっぱり願いたいことはありますよネ。
ちなみにヒロヒロは一生懸命黙って食べたものの、
願い忘れたバカなやつです(笑)
願いや思いがあるのはきっと大切なことなので、
神社のおまいりもそうだけど、何を願おうって機会もいいカナ。
なんて思います。ではでは。
            by ヒロヒロ

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
