スポンサーサイト



優しいイヴの夜。

メリー・クリスマス
(って一日前か…笑)
毎年、思うけど、この日はだれもが暖かい場所にいて、
おいしいごちそうを食べて、プレゼントもらえるそんな日ではないなって、
思ったりします。
いろいろ悩みもあり、自分の努力でどうなるわけでもない問題もあって、
どっか、不幸ぶってみたりしてしまったりもしてしまう
だけど、それは、自分が求めすぎた結果カナって…。
だからといって、自分の心を簡単にきれいにはできないけどネ

そんなことを思いながら、詩なのかお話なのか…。
なんとなく書いてみました。
よかったら、読んでください。

この日、みなさんが幸せでありますように。




メリー・クリスマス♪

それは幸せをもらえる日だって思っていたんだ。

寒い夜風。
みんなの楽しい笑い声。

さびしげな心を生み出すような、
飾られた町のイルミネーション。
僕はここで、
なんだか一人ぼっちのような気がしていた。

でも、小さいながらに僕には帰る家があった。
一人ぼっちだったけど…。
仕事だってあった。
帰ろうと思えば帰れる田舎だってあった。

町の隅にはこの寒空に、
帰る場所のない人たちがいて、
目をそむける僕がいる。

僕にはまだ、
小さな可能性がある。

ねえ、この日、
僕は、新しい種を植えよう。
咲くかなんて、わからない。
そんな種でいいんだ。

僕という一人の人間のこれから生きていくための種。

ねえ、
僕は来年の今日という日。
僕が新しい僕でいれるように。

僕は僕でいいのだ。

だけど、
新しい種を植えよう。

僕は僕のままでいいけど、
僕のままではいけない。

ねえ、
幸せは決して与えられるだけのものじゃないんだ。
だから、
雪をかきわけ新しい種を植えよう。

そう、この日。
とりあえず、僕は僕の幸せを願う。
そんな日であろう。

みんな、みんな、幸せであれ。
そして、
みんなが幸せであることが僕の幸せに。
僕が幸せであることが、
だれかの幸せに。

この日、ただ、求めるだけじゃない。

優しい夜になれ。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

返詞 「聖劇 クリスマスの夜に」

救い主がお生まれになった
貧しくて何もない僕のそばに、天使が来て教えてくれた
なんて、幸せなことだろう
さあ、東の空に浮かぶ星を目指して、救い主に会いにいこう!


いろいろあるけれど、それも生きている証拠だ、と思って自分を納得させてます。
上をみてもキリがないし、下をみて満足するのは卑しいし。
日々、勉強!ですな。

あ、いまのやつぴーです。

やつぴーさんの言うとおり、帰るところがあることは、幸せなほうです。!あまり、不平、不満を言うところには、サンタもこないと思いますねー。
格差拡大の激しい世の中、国に求めるより先ずは、自己に満足するようにしたいものですね~^^素敵な、詩だったと思います。!!

ぴーさんへ

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

返詞ありがとうですv-411
めちゃ、うれしかったですv-344

キリストさまのようになかなか、
優しくはなれないけど、そこに向かっていこうって
気持ちはきっと大切なことなんだな
ってぴーさんの詩を読んで思わされました。

ぴーさんのおっしゃる通り、
悩みってみんなだれにもあるんですよね。
でも、時に人は自分だけが不幸だって勘違いしてしまうんですよね…。
日々、勉強ですv-353
どんなに嫌なことがあってもそれは勉強するためにあった
出来事だと思える自分になりたいものです。
         by ヒロヒロ
  • 2009-12-25(21:10)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

荒野鷹虎さんへ

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

そうですネ。本当に帰る場所があって、
あったかい場所があるって、
それだけで本当は幸せなことなんですよネv-344

> 格差拡大の激しい世の中、国に求めるより先ずは、自己に満足するようにしたいものですね~^^素敵な、詩だったと思います。!!

ヒロヒロも国の政策について反対派な部分もあります。。。
だけど、
本当は自分自身が幸せを感じることが何より、力で、何より本当は大切な
ことなんじゃないかなって思いますv-398
って、ヒロヒロ自身その強さはなかなかって感じですが(笑
ヒロヒロはこの詩で種って書いてる部分がありますが、
種は「希望とか目標」をイメージしてます。
何か頑張ろうって力があれば少しでも世界はかわるはず。
ヒロヒロはそう思ってます。ではでは。
         by ヒロヒロ
  • 2009-12-25(21:28)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

好きなラーメンでも(それかい!)
  毎日食べたら飽きてしまうよね、キライにもなるかも
人生は大変なことの方が多いけど
だからこそ、たまに御褒美のような事が有ると
有り難味が染みる気がするんだよね

時々いつ「大変」が終わるんだろう?と
思うときもあるね^^
優しいイブ、いいお話見せていただきました
ヒロちゃん、ありがとう

はなさんへ

>コメントありがとうです

*はなさんへ*

> 好きなラーメンでも(それかい!)
> 毎日食べたら飽きてしまうよね、キライにもなるかも

同じ味じゃ、人生もつまらないのかもしれないですネ。
嫌なことも新しいいい味の出るスパイスだと感じれたらいいな。
(まっ、凹むんですけどね、、笑)

> 人生は大変なことの方が多いけど
> だからこそ、たまに御褒美のような事が有ると
> 有り難味が染みる気がするんだよね

毎日がハッピーだったら余計に幸せを感じられなく、
また、感じる力がなくなってしまいますもんネ。
幸せも不幸も隣合わせって、折り合いつけれればいいな。
ではでは。
         
  • 2009-12-27(19:55)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

>僕は僕のままでいいけど、
僕のままではいけない。

みんな、みんな、幸せであれ。
そして、
みんなが幸せであることが僕の幸せに。
僕が幸せであることが、
だれかの幸せに。

>>お久しぶりでした~!
この詩は、すごくすごく素敵です♪
特に気に入った所を抜き出させてもらったら、こんなに長くなっちゃった(笑)。

僕のままでいいけど、僕のままでいけない。
本当にその通りです!
新しい未知の自分はどこに隠れいるか分からないものね。
常に向上あるのみです!

みんな幸せであれ!って、心にじ~んときました。
一人だけでなく、みんなで幸せになるからこそ尊いんですよね!
っていうか、一人だけでは幸せになれないものね。
こういう幸せの循環する形って本当に私も憧れます。

本当に素敵な詩をどうもありがとう~♪



Megiさんへ

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

お久ぶりです。コメントうれしかったですv-344

> 新しい未知の自分はどこに隠れいるか分からないものね。
> 常に向上あるのみです!

そうですよネ。ヒロヒロもつい私なんかって思ってしまいますが、
少しチャンレジすることは新しい自分を作る力になるし、
希望やチャンスにつながることだなって思ってます。

> っていうか、一人だけでは幸せになれないものね。
> こういう幸せの循環する形って本当に私も憧れます。
> 本当に素敵な詩をどうもありがとう~♪

自分だけ幸せであるってことはないなってヒロヒロも思います。
回りの人が不幸だと、幸せって意外に寂しい形になってしまうって
いうか、、、
まだまだ、人として全然ダメなヒロヒロがこんな詩を書くのは、
おごがましい気もするんですが、
Megiさんにそう言っていただけてうれしかったですv-398
           by ヒロヒロ

  • 2009-12-29(21:11)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

Merry Christmas!

ヒロヒロさん コメントありがとうございました(^ ^)

> みんなが幸せであることが僕の幸せに。
> 僕が幸せであることが、
> だれかの幸せに。

ここのところ 素敵ですね(^ ^)
だれかの笑顔が別のだれかを幸せにする
大切な人が幸せだと自分も嬉しい・・・
人間って そうしてつながっているんですものね
ヒロヒロさん 来年も素敵な出会いがあるといいですね

たびたまさんへ

>コメントありがとうです

*たびたまさんへ*

こちらこそ、コメントいただけてうれしいですv-344
ありがとうございます。

> だれかの笑顔が別のだれかを幸せにする
> 大切な人が幸せだと自分も嬉しい・・・
> 人間って そうしてつながっているんですものね
> ヒロヒロさん 来年も素敵な出会いがあるといいですね

ヒロヒロは人づきあいは苦手だけど、
でも、そうやってつながっていければ素敵だなって思います。
ありがとうです。
また、いろんな人にあって勉強できればいいな。
ではでは。
            by ヒロヒロ





  • 2009-12-30(16:46)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
