スポンサーサイト



幽霊と僕

幽霊と僕

それは寝付けない夜だった。
ぼんやりと部屋の隅にただずむ影。
僕は彼が生きてないことに一瞬でわかった。

だけど、不思議と怖くなくて。

僕は、その幽霊の彼に話かけたんだ。
「君はいいね、何にも束縛されていない。」
なんだか、
彼が自由に見えて羨ましかった。

でも、彼は、目もあわさず、こう答えたんだ。

「僕は束縛されているよ、恨みとか悲しみとか、切なさとか、
だから、僕はここをまだ離れられずにいるんだ。」

そうか、
僕は自分が情けなく思えた。
僕の見えない出口が、彼を羨ましいと感じてしまった。
そう、ただ、逃げ道がほしかったんだ。

「それに、ぼくは、自由かもしれない。
でも、満たされることはないよ」

幽霊はそう言って悲しそうな笑顔を浮かべた。

やはり、生きることとは尊いんだ。
僕はただ、「楽」というそんな言葉で彼を羨ましいって感情に変えてしまった。
僕は生きている。
だから、生きなきゃいけないんだ。
それは尊く、特別で当り前のことではないから。
僕は生きているから。




お久しぶりです…また、ブログ放置状態…(汗
久しぶりにお話を書いてみました。
夏も終わりですが、季節はずれの幽霊のお話です(笑)


(本当はもっと、童話っぽいお話をかきたかったんだけど、、、、
なぜか、浮かんだのは幽霊~
また、時間ができれば、また、童話を書きたいんだけどな。。。
なかなか、気持ちに余裕ができずです、、

また、なんとなく浮かんだ感じを文章にしただけの荒い感じですが・・・。

ではでは

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

久しぶりの得意の物語、素敵でした。!
幽霊と僕が一体だと思いました。この世で生きなければならない!そして生きている現実ですね^^
生きることの尊さですね。!☆

久しぶりの物語!
見れてうれしいですv-238
どうして他人って良く見えるんだろう。
どうして自分と違う存在ってうらやましく見えちゃうんだろう。
本当は自分の方こそ「うらやましい」存在かもしれないのに・・・・・。
そんなことを思いました。

荒野鷹虎さんへ

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

ありがとうですv-344
幽霊も僕も同じなのかもしれないですね。。。
人はどっちの要素ももって生きてるのかもなんて思いますi-239
生きてるんだから、生きなきゃいけないって、
なんか単純だけど思って描いてみました。。。
読んでくれてありがとうでした。
            by ヒロヒロ
  • 2009-09-13(20:21)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

星空あゆさんへ

>コメントありがとうです

*星空あゆさんへ*

読んでくれてありがとうですv-398
ねえ、なぜか、人って羨ましいんですよネ。
その人の外側しか見えないからかな~???

> 本当は自分の方こそ「うらやましい」存在かもしれないのに・・・・・。

ヒロヒロもそう思います。
ご飯食べれない人もいる世の中だから、
悩めるってことは反対に幸せなことかもしれないな
なんて、あゆさんのコメント読ませてもらって思いました(汗
                by ヒロヒロ
  • 2009-09-13(20:24)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集

幽霊って、ホント、心が自由じゃないんだと思います。
だから、ずっとこの世に捉われて帰れないんでいるのかもしれないですね。
生きていると、色々と束縛もあるけれど、まだまだいろんなチャンスに巡れている。
反省をしてやり直しもできる。
(幽霊もできるかな(笑)?)
そんなことを感じました。
執着なく、爽やかに生き、死んだ後は、天使になりたいですね♪

↑のネコちゃん画像、可愛いですね~e-414
癒されました。
ありがとう^^

Megiさんへ

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

お返事遅れてごめんなさいですv-388
幽霊ってヒロヒロも自由じゃないんだろうなって思います。。。
だから、幽霊なんだろうなって(汗
幽霊にもやり直すチャンスか~、、、
きっと、新しい生をうけて新しい人生をするチャンスがあるんじゃないかな
って思いたいですネv-344

私たちは生きてるんだから、ちゃんと生きなきゃな
って思いながら…、凹んでうまくいかず、また立ちあがっての
繰り返しって感じですが。。。
生きてるから感じてるものだから大切にしていければなって思います←ヒロヒロごとだけど。

> ↑のネコちゃん画像、可愛いですね~e-414
> 癒されました。
> ありがとう^^

ネコちゃん動画みてくれたんですネ。うれしいです♪
ネコちゃん好きなMegiさんには、本当にお勧め動画です。
ではでは。
                   by ヒロヒロ
  • 2009-09-30(21:02)
  • ヒロヒロ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
