スポンサーサイト



上手になれるかな。

たまに、マイナス思考、爆発

すぐに自分で、
過程や人の気持ちを作りあげ、
想像の中、
決めつけ、傷つき、凹み、怒り、泣いてる。

その繰り返しで。
疲れて、凹んで、自己嫌悪。

気がついたら、マイナスに落ち込んでる。

自分はみんなとは違うのかな。
解釈べたで、人も自分もぺっちゃんこにしちゃう。

そのたび、小さな解決はやってくるけど、
そのたび、人に嫌な思いもさせている。

みんなもっと、上手なのかな?
私も上手になれるかな。





最近、ヒロヒロの中でこう感じる出来事が、
ちょこちょことあって
友達と喧嘩したり(正確にはヒロヒロが一人で怒ったが正しいかも…)

人との係り合いは難しいですね。。。
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

はなですよぉ~~
コメントありがとうです!
確定申告でブログお休みしてますが、今見て
ヒロヒロさんからのコメントがうれしくて♪

ヒロヒロさんと同じようなこと、いつもいつも
感じていた気がするなぁ・・
まだ、私が若い頃。。(一緒にするなって?笑!
いつも「何で?」がいっぱいあったのよ
今は亡き母に「何で、人はこうなの!?」
ってよく泣いて訴えた
母からの答は無かったけど
ただ・・ひとこと!
「自分のものさしで、計るな」と言われた
当時は全然納得できなかった気がする(笑

先日、気が滅入っていたとき、たびたまさんの
「ありがとう」のブログを見せていただきました

うまく言葉では顕せないのだけど・・
きついけど、しんどいんだけど、不自由だけど
実はしあわせだったんだなぁって。。

私は小さいとき、うちが貧しくて、「冷蔵庫が無いおうちは?」と先生に聞かれて、手をあげたら私
ひとりだったの
手をあげるときは恥ずかしくなかった
手をあげたのが一人と知ったとき、急に
恥ずかしくなった、隠れてしまいたかった
 人と違ったから?
貧しさが、クラスで1番だったから?

ちょっと前まではお手伝いさんがいる位の生活
だったのに、父が事故で他界して倒産して
目の前で工場のものが、他人の手に渡っていって・・

急に貧しさに陥ったのは、不運だけど、「悪」
ではないんだ
人と同じでなくていいんだ!
それからは、(8歳のとき)
ゼロからの出発だったから、ほんの少しのことが嬉しくてならないわけよ(笑
精神的不安定も抱えたよ、薬も貰った!
でも、私には庭仕事や労働の方がいい薬に・・

あいかわらず、いまだに不自由を抱えているけど死ぬまで私は変わらないと思えてきた
もう無理して、自分を追い込まないように
したよ、変えなくていい
うまくいかないときは、しばらく自分を一人に
してあげて、いたわって、優しくしてあげて
自分が可愛くて、いとおしくなるときがくるよ
  きっとね
ヒロヒロさんの感性を、はなは好き☆

ごめんね、長くなっちまったよ、おやすみなさい

はなさんが いいことをおっしゃっているので
たびたまは 拍手だけにしておきます(笑)

ドンマイドンマイ(^ ^)

自分はみんなとは違うのかな・・・
違うとダメ?
違うと困る?
私はいつも学校で、みんなの仲間に入れてもらえませんでした。
たぶん、みんなと違っていたから。
私は私!の部分が今以上に強かったから、みんなと同じにできませんでした。
いまでも苦手かなぁ?
ヒロヒロさんの、相手の立場にたってものを考える姿は、とてもいい部分だと思います。
うまく感情をコントロールできるようになるといいですね。
私が見習いたい部分でもあります。

>コメントありがとうです

*はなさんへ*

ブログお休みしているのに、遊びにきてくれてありがとうですv-344

はなさんも、若いころ、ヒロヒロみたいな事を思われてたんですね。。。
ヒロヒロはもういい年なのに、まだ、抜け出せずにいます(汗)

はなさんは、子供のころ辛い思いをされてるんですね。
お父さんが亡くなられてつらいのに、生活も一転して、大変だったんだろうなって思いました。

まだ、はなさんとは出会って間もないのに…。
ヒロヒロを元気づけてくらたんだな~って思うと本当にありがたかったし、元気づけられました。
ありがとうございますv-411

お母さんの「人のものさしで自分を図るな」
って言葉、すごく大切なことだなって思います。
ヒロヒロも頭ではわかってるけど、
出来事に出会うと、つい計ってしまう…v-388
そして、反対に言えば、他人のものさしを想像して、自分を図ってしまう。
っていうのが現状で、成長しきれてないんですよね…。
自分とうまく調和をとりながら成長できたらなぁ~って思ってます。
たくさん、やさしいお言葉ありがとうでしたi-178
ヒロヒロもはなさん、大好きです♪
              by ヒロヒロ
  • 2009-02-15(17:23)
  • はなさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*たびたまさんへ*

拍手、ありがとうですv-411

そうですね。ドンマイドンマイともっと軽い感じでいければいいんだけど(汗)
肩の力を抜ければな~って思いますv-393
           by ヒロヒロ

  • 2009-02-15(17:26)
  • たびたまさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

確かに…他人と違うって事が私にとっての問題じゃないんですよね。。。
ぴーさんの言葉で、ああ、そうだな~って思いましたv-393

でも…正直、気になるんですよね…。
もし、私と同じ出来事にあったとき、他の人はどう感じるんだろう~、どう解決しようとするんだろう。それとも、なかったように過ごすのかなとか。
ややこしいやつです(汗)

相手の立場になって、考えれてるのカナ~
って疑問な部分もあるんですが・・・
でも、想像するというのは結構、辛いことの方が多いですね。。。
釣り合いをとっていければなぁ~って思います。
ありがとうですi-178
           by ヒロヒロ
  • 2009-02-15(17:30)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
