スポンサーサイト



ヒロヒロ式、考え方???

どうでも、いいことなんですけどねん
今までもそうだったんですけど、ヒロヒロは仕事したり人と多くかかわるとき、
どこか浮きぎみ存在です。。。

それは、ヒロヒロの考え方がまじめすぎるのか、
また、協調性とか、柔軟性がない感じなのかもしれないなって思いつつ…。

ヒロヒロは少し考え方や感じ方が変わっているのだろうか、
とふいに不安になったりするんです

なので、最近、ヒロヒロの身近で起こった出来事でヒロヒロが感じたことを書いてみようと思います よかったら、読んでください。。。(汗)

「ある日のスーパーでの出来事。」

その日は安売りでとてもスーパーは込んでて、レジもたくさん並んでたんですね。
でっ、ヒロヒロも並んでたわけです。そしたら、パリーンて音がして、振り向いたら、
赤ワインのビンが割れてて、後ろのおばちゃんがその瞬間、カートを後ろに引いたんです。
ああ、カートで引っ掛けちゃったんだなって思いました。
でっ、ほったらかしです(泣) 近くにいたのは、ヒロヒロとそのおばちゃんで、でも、危ないから、近くに店員さんこないかなぁ~って、見てたら、私が自分が割ったと勘違いしたと思ったのか、そのおばちゃんはまるで自分がやったんじゃないように、ビンをよけ、知らん顔始めたのです。
えっ!!!! ヒロヒロがやった雰囲気???
すっごい気まずい、でも、ヒロヒロはその時、動作もしてないし、自分の後ろだったので割りようがない…。周りの人にあの人、割ったのに謝らないって思われてるのかなぁ~ってすごく嫌な気分になりました。
レジについた時、ヒロヒロは割れてますよってレジの人に言おうかと思ったけど、もしかして、そのおばちゃんも善意でちゃんとここで謝るかもしれないってチャンスを奪っちゃだめなんじゃなかなって、気になりながら、黙ってました。
でも、ヒロヒロが会計して…話せそうな雰囲気でも、謝る気配なし…。
はぁ~、ここにいる人たちはみんな私が割ったのに、謝らないヤツだと思ってるんだろうなぁ。
でも、自分がやってないのに謝るのも、あのおばちゃんがやりましたぁっていうのも違う気がして、
でも、危ないだろうなぁって思ったので、出口付近にいた店員さんに、
「私が割ったんじゃないけど、だれかが、ワイン割って、ガラスが飛び散ってて危ないと思いますよ」
って声をかけて、かえってきた。
それで、終ったことなのに、なんか、そのスーパーに行くのがしばらく嫌な気分で、
自分は何もしてないんだから、胸を張ってればいいんだけどね。
やったくせに人のせいにしたみたいなレッテル貼られてたらどうしようなんてバカな心配しちゃうんです。
そして、無駄に疲れる。。。これって私独特の感覚なのかなぁ~っと。

他にもこんな出来事がたくさん、あったりします
自分で自分を疲れさせてるのは、わかってるのに、うまく解決できないんですよね…。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

う~ん、どうなんでしょう?
私はヒロヒロさんと違った意味で、浮いた存在だから・・・
私は私!他人は他人!って意識が強すぎて、空気が読めないというか・・・
こういう事件に出くわしても、
ガラスは危ない→店員さんには一応伝える→でも私は関係ないっっ!!って。

たいていの人は、自分が人からどう思われているか気になりますね。
でも私はあまり気にならないんです。
そして困ったことに、人のことも気にならない。
そしてさらに困ったことに、『その人がいまどうしてほしいのか』ということまで気がまわらないのです。
ヒロヒロさんは常に相手の立場にたって、物事を考える人に思えます。
疲れてしまうけど、相手にとってはそんなヒロヒロさんの存在はとても大切だと思いますよ。

まわりが気にならない私からみれば、ビンが割れたことなんて、「誰も覚えちゃいないね!」です。
大丈夫、大丈夫。

そうですね…
自分の意見は…
①ヒロヒロさまはすべてにおいて適切な判断・正しい行動を取ったと思います。
②上記のおばさんのようなタイプの人は、結構いると思います…が、自分は、『自分さえよければいい』みたいなタイプの人は好きじゃない(爆)です。
よって…
③ヒロヒロさまのおっしゃる『感覚』、または、何も悪くなくても、気まずいような気持ちはわかります。ですが、おそらくほかの人がまわりにいたとしたら、誰もヒロヒロさまがやったと思わないし、また、そのおばさんが逃げたことで、かえって、そのおばさんがやったんだと思っていることでしょう。
というわけで…
気になさらなくて全然大丈夫だと思います。

…と、この件についてはそう言いきれますが。
多分ヒロヒロさまが仰りたいのは、そういうことじゃないんですよね。
余談ですが…
人というのは、自分では変えられないことを、変えようとしてうまくいかないときにストレスを感じるそうです。
変えられないものというのは…
たとえば他人の感情とか、他人の行動、外的環境(天気とか、経済とか、)などです。
なので…ストレスを感じないようにするには…
自分が変えられないものは、すべて無視する。
たとえある人が自分に嫌な感情を持っていたとしたって、その人の心まで、自分には変えられないのだから、そういうことは気にしないようにします。
そして、自分が変えられること、努力すれば変えられそうなことだけ、エネルギーを注いでください。
自分はそれ(上記のこと)をたまたま見つけて、読んで実践してから、かなり楽になりました。
『テレジアとニーバーの祈り』っていう言葉があるのですが、そのことをすごく端的に表しているように思います。
…と、すべての質問に答えられたでしょうか?
拙い文章ですみません。

そのおばさまがよっぽど図太い人だったんじゃ・・・・(´~`)
ヒロヒロさんみたくいろいろ考えちゃう人のほうが私は好きです。
でも自身は疲れちゃいますよね・・・考えるタイプだと。
ときにはふっと気を抜いて、心を軽くしてくださいネ(^^*)
そんなヒロヒロさんのことが大好きですよ~v-238

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

ヒロヒロも本当は、ぴーさんみたに割りきりとこは割り切るってしたいんですよねv-390
自分かもと思われてるかもって気持ちが浮かぶ自体がなんか嫌で…。まず、人にどう思われてるってところが直せたらいいのになぁって思うんですけどね(汗)
ぴーさんははっきり言う人で、でも、人の気持ちを考えてないってわけじゃないっていうのが伝わる人だから、ヒロヒロもそういうところをみならいたいって思います。相手がどうしてほしいかっていうより、ぴーさんは自分がやってあげたい事・してほしい事をしてあげれる人なんじゃないかなって思います。
ヒロヒロも本当はウジウジしたくなくて、ピンと立って、堂々としたいんですけどねんv-388
ヒロヒロは人の心を考えられる人じゃないです…(汗)やっぱり、自分の基準があって、でも、自分がやられて嫌な事は人にはしたくないな
って思います。

そうですよね。だれも覚えてないですよねv-411ぴーさんの大丈夫・大丈夫で元気でました。ありがとうです♪
           by ヒロヒロ
  • 2009-01-30(13:47)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*彩霞さんへ*

きっと、お仕事とかやらなきゃいけない事、たくさんあるのに、気にしていただいたんですね。
ありがとうですi-178

そのおばちゃんに対して不快感がないと言ったらウソになるけど…(汗)
弱い人なんだなって思いました。本当はどうしようって心にあったんだと思うんですよね…ヒロヒロには人のせいにしようとする心と、自分がやった罪悪感と闘っているように見えたんです。

彩霞さんは気がついてくれたんだと思うけど、そうなんです。このおばちゃんに対してじゃなく、そう感じてしまう自分に疲れちゃうんですよね…v-388
こういう人はたくさんいるのだから、その度に落ち込んでしまってはキリがないし、
彩霞さんが言われてる通り、人を変えることができないですもんね。
頭では理解してるのに、心で理解できてないのかもしれません。
>自分が変えられないものは、すべて無視する。
これって本当に大事なことだと思いました。
どっかでおごった自分がいてよく思われようとかするから疲れるんですよね。少しづつ自分を変えていけたらいいなって思います。

忙しいのに、ヒロヒロのために優しい言葉をかけてくれてありがとうですv-344
           by ヒロヒロ


  • 2009-01-30(13:58)
  • 彩霞さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*星空あゆさんへ*

う~ん…おばさんはちょっとおどおどしてたので、図太いというより、弱い人って感じがしましたv-388
ありがとうですv-344
あゆさんにそういう風にいってもらえたら、すっごく元気でました♪
ヒロヒロもそんな優しい言葉をかえてくれる、あゆさん、大好きっi-178です。
           by ヒロヒロ
  • 2009-01-30(14:04)
  • 星空あゆさんへ URL
  • 編集

ヒロヒロさん お疲れさまです(^ ^)
スーパーでの出来事は
ヒロヒロさんはごく常識的な対処をなさっていると思うし
「割ったのはわたしじゃない」という主張も含めて
店員さんに ちゃんと伝えていらっしゃるのだから
もう それで そのこと自体は
何も思い悩む必要のないことだと 思うのですけど

たぶん ヒロヒロさんは 共感力の強い方だから
おばちゃんの悩むべき分まで しょいこんでしまって
疲れてしまったのですね(^ ^)

その場の責任を うまくすり抜けたように見えても
おばちゃんの中では たいへん悶々としたものが
残っている(これから先も残る)はずです
それは 当人が これから自分で解決すべきことですから
ヒロヒロさんのお役は そこまで(証人役)でおしまい

ヒロヒロさんのそういうところは ひとつの資質であって
それ自体は 悪いことでもなにもないのですけど
ただ ご自分が疲れてしまうので
そういうときには どうぞ 深~く息をお吸いになって
スーパーで吸い込んでいらした 悪い よどんだ気を
(おばちゃんの思念 まわりのひとの思念もろとも)
ぜんぶ きれいに 吐きだして 天に帰してしまって
袖擦り合った多生の縁ある人(=おばちゃん)の
今後の成長を 陰ながらお祈りになって
あとは すーっと お楽になってくださいね(^ ^)

>コメントありがとうです

*たびたまさんへ*

そうですよね…悩む必要はないってわかっているのに、変に心に残ってしまったりするんですv-409

たびたまさんにいただいたコメント読ませてもらって、ああ、そっか思う部分があって、
私は他人の感情を想像して、自分の気持ちとごっちゃごっちゃにしちゃうから、疲れるのかもしれないなぁ~て(汗)
見えない感情に首をつっこみすぎて、考えて想像しすぎるので、疲れるって事に今、気づいたような気がします。。。
といっても、それは自分のよい部分と悪い部分が混合してる部分だったりもするんですよね。
大きく深呼吸して、心入れ替えられるようにがんばりますv-344
ありがとうです♪
              by ヒロヒロ
  • 2009-01-30(15:50)
  • たびたまさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
