スポンサーサイト



クリスマスの日に。

IMG_20081207165722.jpg


「今年もやってきたね」
寒さで鼻を真っ赤かにしたトナカイがほほ笑んだ。
夜風は容赦なく、トナカイの体を冷やしていく。
だけど、トナカイはとっても暖かい気持ちだった。

年に一度、たくさんの子供たちの幸せを願える。
そんな聖なる夜だから、
サンタを乗せてそりを走らせる。
すべての子供たちに、幸せが届きます様に。

だけど、夜が明けたクリスマスの日。
一人の男の子が泣いていたんだ。
僕にはプレゼントがこなかったって。
トナカイは悲しくなったけど…その男の子に伝えたくて声をかけた。
「サンタがくれるのは目に見えるプレゼントじゃないんだよ」
不思議そうに男の子はトナカイを見ました。
「サンタの袋にはね、
たくさんのたくさんの気持ちが入っているんだ。
サンタは一年かけて、すべての子供の幸せを願い、袋につめていくんだよ。
そして、聖なる夜、ひとり、ひとりの、
世界のすべての子供たちに願いを届けるんだ。
みんな幸せでいてほしいっていうサンタの願いをね。」

トナカイはにっこり笑って、男の子の頭をなでた。
顔をあげた男の子は、トナカイを見てこうたずねた。

「僕のところにも来たの?」
「うん。来たともさ、お供した僕がいうのだから間違いないよ。」

トナカイがそう言うと、涙を拭いて、男の子はにっこりと笑ったんだ。
トナカイはとってもうれしい気持ちになった。
サンタに感謝し、また、人に幸せを届ける事で僕は幸せをもらっているだなって思った。

そして、男の子も、願おうと思った。
ぼくも、サンタやトナカイの幸せを…。
そして、たくさんの人たちの幸せを。

寒さで相変わらず、トナカイの鼻は真っ赤かだったけれど、
なんだか、ぽかぽか暖かいそんなクリスマスの日だった。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

かわいいクリスマス童話♪
上のイラストもヒロヒロさんが書いたのですか??
すっごいかわいいデス!
目に見えないプレゼント、深いですネ・・・・v-238
きらきらのおもちゃよりも大切なもの、なんて(^∀^*)

クリスマスに私たちに届けられたのは、救い主の誕生ですから、サンタクロースが幸せな気持ちを配ったというのは、それに近い話しですね。
男の子の心にも、神様が降りてきて、平和が訪れますように。

>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

ありがとうですv-411
イラストはヒロヒロが描いたものですよ~。
子供のお絵かきみたいですが、かわいいっていってくれてうれしいです♪

目に見えないと表現したのは、クリスマスって平等じゃないと思うんですよね…。
ほしいプレゼントをもらえる子。プレゼントどころかご飯もろくに食べれない子。いろんな子がいて、だけど、何か平等の部分はあってほしいなって、そんな気持ちで描いたお話です。
何ももらえなくても、サンタさんの心だけはちゃんと平等に届いてたらいいな♪
              by ヒロヒロ 
  • 2008-12-24(23:53)
  • あゆさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

そっか、ヒロヒロはそこまで深く考えてなかったけど、イエス様が生まれた日だから、みんなが幸せを願う日ってぴったりなような気がしますv-411

ぴーさんのコメント読ませてもらって、すごくヒロヒロが表現したかった部分に気づいてくれたんだな~ってうれしかったです♪
だれもが平和でだれもがプレゼントもらえるわけでないから、何か平等な部分があればいいなって願いを込めて描いたお話です。
            by ヒロヒロ
  • 2008-12-24(23:59)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

久しぶりの、ヒロヒロさんの童話は、
とても可愛いです。子供が読んだら、さぞ喜ぶ事でしょう。!又頑張って書いてください。!

途中で涙が出そうになってしまいましたi-241
なんて、素敵で温かいお話しなんでしょう!
サンタさんが届けるものは、決して「物」じゃないですものね。
それは、私も「幸せ」でなければいけないと思います。
この男の子は、それをしっかり受け取ったんですね^^
そして、自らもサンタさんとトナカイさんの幸せを願うなんて、なんて優しい子なんでしょう。
幸せの循環。
心がふわ~って温かくなりました^^

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

かわいい童話って言ってくれて、ありがとうですv-343
ヒロヒロもお子さんとかにも読んでもらいたいなって思ったりします♪
だけど、なんでプレゼントもらえる子ともらえない子がいるのって突っ込まれたらつらいかもっ(汗)
          by ヒロヒロ
  • 2008-12-30(00:50)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

感情移入してもらえるなんて、感激ですv-409
皆が幸せな夜だから、よけいにさびしい思いをする子がいると思うんですよね…。
だから、そんな夜に何かみんな平等に届けられる何かがあれば素敵だなって思って描いたお話です。
確かに…人の幸せも大事だけど、自分が幸せでる事で他人を幸せにできる力がつくのかもしれませんね。
ヒロヒロもこの男の子のように、人からもらった幸せをまただれかに返せるような心を持てるようになれればな~、今のヒロヒロでは無理だけど(汗)
男の子に負けないように頑張らなきゃねん。
ではでは。
           by ヒロヒロ

今年も、愈々終わりですね。
一杯思い出を頂き有り難うございます。!来年もよろしくね!

ヒロヒロさん 大傑作です! 素晴らしい~!
毎年クリスマスに サンタの話題が出るたび
複雑な気分になります
プレゼントなんて はなから関係ない子たちが
山ほどいるんだもの
そんな子どもたちに 読んであげたいお話ですね
ヒロヒロさん ありがとう(^o^)

こんばんわv-238
年末のご挨拶に来ましたー(^^)
去年は綺麗な詩やお話を読ませてもらってありがとうございました!
私のブログにも遊びに来てくれてありがとうございます。
来年もよろしくです♪

それではよいお年を!!

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

こちらこそ、いろいろありがとうございました。
沢山、いろんなお話を聞かせてもらい、とても勉強になりました。
また、たくさんの優しい言葉をいただき、
鷹虎さんから元気をもらった一年でした。
ありがとうございますv-411

お返事遅くなり年があけてしまい、ごめんなさいです…(汗)
本年もうよろしくお願いします。
         by ヒロヒロ
  • 2009-01-01(14:13)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうございます

*たびたまさんへ*

ワーイ、ヒロヒロの童話をほめてくれてうれしいですv-344
たびたまさんも同じようなことを思われてたんですね。
平等にプレゼントをもらえる夜であってほしいクリスマス。
だけど、現実は違ってさびしい思いをしている子がたくさんいると思います。
だれもが幸せな夜であってほしいな、そんな気持ちを込めて描きました。
こちらこそ、読んでいただけてうれしいです。
ありがとうでしたv-411
        by ヒロヒロ
  • 2009-01-01(14:18)
  • たびたまさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*星空あゆさんへ*

返事が遅くなり、年を越してしまいごめんなさいです…。

本年も仲良くしてもらえれば、うれしいです♪
あゆさんのかわいらしく、楽しそうな世界はとても心地よかったです。
今年もあゆさんが、明るく楽しく過ごせる年でありますようにv-344

また、ヒロヒロのヘタクソな童話等につきあってもらえてすごくうれしかったです。
本年もよろしくお願いします。
          by ヒロヒロ
  • 2009-01-01(14:22)
  • 星空あゆさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
