スポンサーサイト



悩む人の詩(´。`)

世の中いろいろ
ほら、
2つだけじゃないよね
善と悪
それだけ?

善の中に悪があるかもしれない
悪の中に善があるかもしれない

悪い人の中は悪いまま?
良い人は永遠によい人?

そんなばしっと線ひかないくて
大丈夫なんだよね

私だってそう
あなただってそうなんじゃない?
心に余裕があるときは人にやさしくできちゃうね
だけど
心痛む時には難しかったり
言葉に心が足りなかったり

人を責めるのも自分を責めるのも
つらいよね

善の中にも悪はあるし
悪の中には善だってきっとあるんだよ

すべてを否定しなくても
大丈夫なんだよ

ほらっ、笑って
大丈夫なんだよ
ほらっ、笑おう
大丈夫だから

だってほら
ちゃんと自分の心と戦う心があるから
悩むんだよ
それって
素敵なことじゃない?

私は悩む人は好き
だって
きっとそれはやさしくなれる近道だから

---------------------------------

う~ん。。。これは詩?
まっ、いっか詩って気持ちで書いてみました。
私もこういう傾向が強くて。。。(>_<)

悪いとこに目がいってしまって、
自分のことを責めてつづけたりして、凹みつぶれ、こわれ
みたいな。。。
だけど、100パーセントの人間なんていないんですよね。
失敗したら、謝ればいいんだし

自分に大丈夫っていってる感じかな。。。
結局、自分詩(笑)

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ヒロヒロさん!
また、なんかすごく考えさせられる素敵な詩です!
人間、悩んで悩んで成長していくんだよね!
最初からできた人なんていやしない。
だから、悩んでいいんだよね!
それは向上への道のりの途中にしか過ぎないんですよね。

それから、
>善の中に悪があるかもしれない
悪の中に善があるかもしれない
この部分、心底納得です。

全てを、善か悪か、白か黒かって、決めることはできないと私も思います。

色んな考え、色んな色があるから面白いんですよね!色んな価値観を許容できる大きな器になりたいなって、思いました!
  • 2008-02-27(01:33)
  • Megi URL
  • 編集

なんだかいっぱい考えさせられました。
私って、悩みがあっても、見て見ないフリをしてしまうもので。
とりあえず、笑っとけ!みたいな・・・
やさしくなれる近道なら、たまには自分と向き合って、悩む方がいいのかな。
「自分の心と戦う心があるから悩む」
この言葉はかなりズシンときました。
悩んでたら行動できないって、思って、悩まないようにしていたけれど、本当の私は悩むことから逃げていただけなのかもしれません。

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

また、ちょっと私の価値観でまくりの詩になっちゃいましたが…共感していただきうれしかったです♪
私もまだまだまだまだ...
途中って感じです( _ _ )..........o
だから、人に100パーセントを求めるのも、自分に100パーセントを求めるのもできればしないようにしたいなって思ってます。

>全てを、善か悪か、白か黒かって、決めることはできないと私も思います。

私もそう思いますヽ(^-^ ) って実際物事が起こるとなかなかそう思えないときもあるけれど、
でも、無理にすべてを抱え込む必要はないんじゃないかなって思ったりします。
                     by ヒロヒロ
  • 2008-02-27(14:47)
  • Megiさんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

>私って、悩みがあっても、見て見ないフリをしてしまうもので。
とりあえず、笑っとけ!みたいな・・・

実は私もこういうとこ大きいかも。。。(/へ\*)))
えっ、書いてることが矛盾してる、、、
でも、自分が悩んでた時期とか今考えて無駄じゃないって思ったりするので。
まっ、最近じゃ悩みがあっても笑ってます。元気でいたいので。

ぴーさんはぴーさんのやり方でいいんだと思いますよ。人それぞれなので(^▽^)
決して悩まない人が悪いって意味で書いたわけじゃないので…。
ただ、悩むことは悪いことじゃないんじゃないかな~的な感じで書いてみました。
                        by ヒロヒロ


  • 2008-02-27(14:56)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

ヒロヒロさまの優しさが最大限に表れているすごく素敵な詩だと思いました。

>悪い人の中は悪いまま?
良い人は永遠によい人?

このことは、過去ずっと思っていたことでもあります。
(そしてそれをテーマにして、少し前に『悲しむものは幸い』という詩を書いています)

わたしは現在、悩みを一切心に入れないようにしています。
身体を鍛え、瞑想をし、悩みとか悪い思考が入らないように常に心を見張っています。
そのおかげで実際に身体と心は強くなり、失われていた誇りがよみがえってきました。
が、『何かを失ったかもしれないな』という思いは、自分の中であるのです。
それは、過去は悪いことは悪いこととして受け入れていたけれど今は排除する方向に向かったからでした。
実際に悩んでも事態がよくなるわけではありませんし、だったら悩まないほうがよいとは思います。
ですが、どこかで、現実にちゃんと直面しているだろうかと思う自分がいます。
自分は、もっと強くなりたい。たとえどんな悲惨な現実を見たとしても、なおかつ、その中にいても喜びや平和に焦点をあわせ、その方向に導いていけるように。
あらためて、強く思いました。
この詩は大事な思いに気付かせてくださいました。
ありがとうございます。

突然の訪問、お許しください、

megiさんから、頼って歩いてまいりました。思ったとうり、優しい顔をした、哲学の泉でした。泉を覗いたら、自分の顔が、醜くて、落ちそうになりました。岡に這い上がってみると。天使が待っていました、(人間は皆裏表があるのよ心配いりませんよ)100%立派な人はいないのよ。元気と生命力だわいてきました!きてよかったと思った。!!
  • 2008-02-27(21:49)
  • 荒野鷹虎 URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*琴里さんへ*

ありがとうです♪ 優しさ…う~ん、自分の中では疑問ですが…( ̄~ ̄;)

琴里さんの考え方、すごく素敵だと思います♪
前向きで努力をされてるのが、すごく伝わってくるし。。。琴里さんの最近の詩からもピカピカ輝く感じがして、読ませてもらってる方もすごく心地がいいです(^-^ )

あっ、この詩は悩み促進の詩じゃないですよ(笑)
悩むことも悪いことばかりじゃないだよ~みたいな感じでかいたものです。

私もどんな時でも、そこから喜びとか感じれる人間でいたいなって思います。基本はマイナス思考なもので…。。。
お互い前をむいて頑張りましょう(o^-')b
                       by ヒロヒロ
  • 2008-02-27(23:08)
  • 琴里さんへ URL
  • 編集

>コメントありがとうございます

*荒野鷹虎 さんへ*

はじめまして♪ 
お初コメントo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガト!!です。
このブログの管理人のヒロヒロです。
えっ、哲学の泉、なんかドキドキしちゃいました。
普段はのんきな日記をのせてることの方が多いんで、
そんなお言葉いただくのは恐縮です<(; ^ ー^)
詩はたまに本当にインシュピレーションでふっと浮かぶ感じで書くので、、、今回の詩は特にマレな内容かも。。。こんなのんきブログですが、また、よかったら遊びに来てくださいね。

荒野鷹虎さんのブログにもまた、遊びにいかせてもらます♪
                       by ヒロヒロ



  • 2008-02-27(23:20)
  • 荒野鷹虎 さんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
