スポンサーサイト



「空を染める」

ある初夏の夜。
小さな小さな光を身にまとったホタルが空を見上げていった。
「ああ、いいな。
僕はあの星のように輝きたい。」

そんな事も知らず…空で輝く星は月を羨ましそうに眺め言った。

「いいな、お月さまは夜の主役だ。
ぼくもああなりたい。」

月は月で言った。

「僕は夜の世界でなく、
朝も昼も輝けるあの大きな太陽がうらやましくてたまらない。」

そんな光をもつモノたちを、
空は大きな口をあけて笑った。
「そんなのただサイズの問題じゃないか。」
空の笑い声があまりに豪快だったので、
光るものたちも、なんだか羨んでばかりいたことがばかばかしく
思えて、空と一緒に大きな口をあけて笑った。

空はホタル・星・月
それぞれの光に近づき、自らの体の色を染めた。

「ほら、ごらんよ。君たちは同じようで違う色に僕を染めてくれる。」

楽しそうに空は自分の体をみんなに見せて笑った。
ホタルは思った。
「ああ、僕はサイズにこだわりすぎて、中身を忘れていた。」
星は思った。
「ああ、僕には僕らしさがあるんだ。」
月は思った。
「ああ、僕らは違う形で違う大きさで違う場所で輝いている。」

そして、空は思った。
「ああ、僕はいろんなものから色をもらっているだ。」




ヒロヒロが過去に書いたお話です…。
童話大賞に出すものを、やっぱり、他のものにしようかなと
フォルダの中を探してたら、昔、書いたものが出てきたのでアップしますねん。
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

感動しました

すごくいい話ですね。
「ああ、僕はサイズにこだわりすぎて、中身を忘れていた」って顔やスタイルにこだわり中身の良さに気づかなかったり

ああ、僕には僕らしさがあるんだ。って自分にも良い所があるのだと気づいた。
私、本当にずっと彼女がいませんが少し自分を振り返る事も大切と気づきましたv-436

本日私のブログヘコメントをいただいた記事は白地に白い字だったため今日、テンプレートを変えた際、部分的にコメントが消えてしまいました。差し支えなければ完全版を見てください。

No title

>コメントありがとうです

*ノーザンさんへ*

気にいってくれて、ありがとうです♪
久しぶりにお話をのせて、やっぱり、反応がもらえるうれしさをすごく感じました。ちょっと落ち込みぎみだったんだけど、元気でました♪

このお話もヒロヒロにとって理想で、私自身はそこに到達できてないんですけどね。サイズにもこだわるし、コンプレックスの塊のような人間です…。だけど、私には私らしさがあって、そのどこか一部でも、認めてくれる人だっているんじゃないかな
って思いたいです。
もちろん、ノーザンさんにも必ずノーザンさんの良さがある
って、ヒロヒロは思いますよi-178←ヒロヒロに言われてもって感じかも…(汗)
ノーザンさんが、ノーザンさんに合う素敵な女性と巡り合えます様にi-233

ノーザンさんのブログに行かせてもらって、コメント確認しました。
…完全版になってます(笑)
ごめんなさい。きっと、ヒロヒロが中途半端な文末だったので、勘違いされたんですよね…(汗)
ではでは。お話読んでくれてありがとうでした。
                             by ヒロヒロ
  • 2008-10-16(23:42)
  • ノーザンさんへ URL
  • 編集

No title

素晴らしい文章です。!星の光に自分を置き換えて希望に満ちた人生を送りたいと思いました。!!
自分にもいいところがあると自信を持つべきですね~^^。

No title

わァ、すごくいいですネ。v-10
等身大の自分でいいんだって。
見上げ続けて自分の魅力にきずかないのってもったいないです。
でもそんなことすぐに忘れてまた人をうらやましく思っちゃうんだナ(^^;)
  • 2008-10-17(17:00)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

No title

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

ありがとうです♪ 
文章だけでなく、ヒロヒロもそういう人生を歩めるように頑張らねばっ。
きっとある自分のいいところを、大切にするのはきっと、
大事なことですよね。
お互い自信をもって、希望に満ちる人生を歩めるようにがんばりましょうね♪
                            by ヒロヒロ
  • 2008-10-17(21:34)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

No title

>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

わーい。ありがとうですi-178
そうですよね…等身大の自分を見つめることが
大切なのかもしれません。
上を向くのも大切かもしれないけど、真正面から自分を見るのも、
下をむいてみるのも大切なのカナ
って、あゆさんのコメント読ませてもらって思いました。
ヒロヒロも同じです。人が羨ましくてしかたなかったりします。
自分の良さをもっと、自分で探せる人になりたいなって思いながら…(汗)
                            by ヒロヒロ
  • 2008-10-17(21:42)
  • あゆさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
