スポンサーサイト



シーラカンス

だれにも気付かれることなく。
酸素の薄い
深い深い海の底で。
あなたは苦しくないの。

息の仕方を忘れてしまいそうな。
暗い暗い海の底で
あなたは何を思い、何を求め生きているの。

もし、
海を上昇したなら、
環境に適しないあなたの体は壊れてしまうのかな。

私があなたなら、どうするんだろう。
深い深い海の底で…何を思うんだろう。

私は案外海の底でもかまわないわ。
なんて、あきらめて。でもあきらめないで暮らすのかもしれない。
暗い海に色鮮やかな絵具を混ぜ込んで、
とりあえず色をつけようとするのかもしれない。

頑張ってもだめなら、
無理して上昇してみるかもね。
私はそうやって一個・一個試しながら進みたいな。
どれが答えなんて
必要はなくて、一個・一個試しながら進んでいければいいな。




深海魚を想像して書いてみました。
海の底で暮らすシーラカンスはどんな気持ちなんだろうって。
ちょっとメガティブな詩ばっかりになってしまったかも…。

だけど、ヒロヒロはやっぱり書くのが好きだな~
って改めて思いました。
とっても前向きとは言えない今のヒロヒロだけど、
こうやって自分探ししながら前に進んでいければ素敵だなって思います。
ではでは。
スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

復活おめでとうございます

ヒロヒロさん、復活おめでとうございます。
シーラカンスが誕生して1億から2億年だそうです。そこから長い時間の進化で今の人間がいるようです。あせらずシーラカンスのようにゆっくり少しずつ進んでいければいいかなって思います。
これからもよろしくです

No title

深海魚の気持ちを探る気持ち「底辺の世界」から地上を眺めてみようとする人間の低力を感じます。強い精神がお休み中に、培われたように思います。一見暗そうですが、前向きな、明るさを、私は受けました。!ヒロヒロさんらしいと思います。これから何が飛び出すか期待していますよ。!☆

No title

どの詩も、今を書かれているのですね。
もがいているけれど、なんとか浮上しようという気持ちが伝わってきます。
あせらず、ゆっくりとヒロヒロさんのぺースで進んでください。

No title

>コメントありがとうです

*ノーザンさんへ*

さっそく、遊びにきてくれてありがとうです♪
少しずつパワーアップして、本当に復活~ってぐらい元気に頑張れればいいなって思ってます。
シーラカンスってそんな昔からいるお魚ちゃんなんですね。
ヒロヒロがこの魚を知ったのは好きなアーティストがこのタイトルで歌を歌ってて(メジャーじゃない曲です)それでシーラカンスって何?
って調べて古代の深海魚で今生きてる魚だという知識だけで描いた詩なんですけどね。適当なやつです(笑)
そうですね。ゆっくり成長していければいいな。

また、ノーザンさんのところにも遊びにいかせてもらいますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
                          by ヒロヒロ
  • 2008-09-27(15:11)
  • ノーザンさんへ URL
  • 編集

No title

>コメントありがとうです

*荒野鷹虎さんへ*

底にいる生き物ほど、空に憧れるのかもしれません。
底にいる生き物こと、上にあがることが怖いのかもしれません。
なんとなく、そんな事を思いながら描いてみました。

ちょっとメガティブな詩が続いてごめなさいです…(汗)
いちをメガティブなものでも最後は前向きにしめるように努力はしてるんですが。。。

ありがとうです。ヒロヒロらしく元気に明るく文章を書いていけるようになるといいなって思ってます♪ではでは。
                         by ヒロヒロ


  • 2008-09-27(15:23)
  • 荒野鷹虎さんへ URL
  • 編集

No title

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

ご無沙汰してたのに、いっぱいコメントいれてくれて
ありがとうです。

今のヒロヒロなのかな・・・。けど、そうかもしれません。
深海魚ちゃんと並んで泳ぎながら、
悩んでるのかもしれませんね。
                        by ヒロヒロ
  • 2008-09-27(15:26)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

No title

ネガティブ・・・なのかもしれないけど、ネガティブだけじゃない何かを感じました。
底の底からでもぽかりと浮き上がっていくキラキラした泡のような・・・・・・何かそういうもの。
ゆっくりでいい、焦らなくていい、体は底の底にいても吐いた息は上っていく・・・。
なんかそういう気分になりました。
  • 2008-09-28(20:32)
  • あゆ☆(^^*) URL
  • 編集

No title

>コメントありがとうです

*あゆさんへ*

今日のヒロヒロも実は、ちょっとメガティブぎみだったんですが・・・。
やっぱり、全部がメガティブじゃないですよね。
うちには明るいものもあるし。
いろんな事をしたいなって思う気持ちとかあるので、
焦らずガンバってゆきたいなって思う今日この頃です。
お互い焦らず、ゆっくりがんばりましょうね。
                         by ヒロヒロ
  • 2008-09-28(20:38)
  • あゆさんへ URL
  • 編集

No title

すごく深い内容の詩ですね。
そして、限りない愛情、優しい目線を感じます。
自分には全然、ネガティブには思えなかったです。
むしろ、底にあるのは強い意志というか・・・
自分はまわりに人がいても孤独を感じるときはあるし、自分の目は見えているつもりなのに、立ち居地がわからない、どれくらい進んでいるかわからないってことは、よくありますが・・・
それでも、なるべくなら、自然でいたいですし、堂々と進んでゆきたいですね。
広い海を悠々泳ぐ深海魚みたいに。

No title

>コメントありがとうです

*彩霞さんへ*

私も人といても孤独を感じることがあります…。
そして、深海魚のように深い深いところで一人で生存してるような
息苦しくて、浮上できなくてつらかったり。。。

でも、無理やりその場の色をかえてやれ~とか、
浮上してやるってそんな気持ちで頑張れればなと思ってます。
素敵な解釈をしてくれてありがとうです。
海の底でも陸に近い場所でも陸の上でも自分自身がどう幸せを感じられるかがきっと大切なんですよね♪
                         by ヒロヒロ
  • 2008-10-03(12:17)
  • 彩霞さんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
