スポンサーサイト



ウサギとウサギ(=^ェ^=)

少し前に書いた童話です
なんで童話???
なんとなく書いちゃいました(笑)
興味がある方はよかったら覗いていって下さいねん♪

ちょっと、長いかも。。。。

IMGP0870_20080226155258.jpg

------------------------------------------------

「ウサギとウサギ」



見渡す世界は銀世界

あたりはまっしろ。どこまでも続きそうなこの空の下の世界。

いっぴきの白いうさぎは
足跡残しながらぴょこぴょこはねている

そこでやってきた灰色のうさぎさん

「何やってるんだい、楽しそうだね」

そう
声をかけてきた

白いうさぎはこたえる
「ううん、楽しくなんてないんだよ
だけど、さびしくないように元気でいたいんだ
だから、ぴょんぴょんはねて元気をつくってるんだよ」

「そうか、そうか、
さびしいとウサギは死んじゃうっていうからね」
灰色のうさぎがこたえる

白いうさぎはびっくりしたように眼をまるめ
また、いっぱいいっぱい
白い世界ではねまわっています

「どうしたんだい?」
灰色のうさぎはびっくりしてたずねました

「大変 大変 僕さびしいんだ。
いっぱいはねて元気にならなくちゃ」

灰色うさぎは
大声をあげて笑った
「そうか、そうか、そうに違いない
僕も跳ねるよ」
ぴょんぴょんぴょん

白いうさぎはうれしくて
元気に元気に飛び跳ねます
「うれしいな。2人で跳ねると楽しいね
もっともっと元気になれそうだよ」

2人はしばらく、、、たがいを飛ぶ姿をみながら
ぴょんぴょんとびつづけました
たのしくてうれしくて
真っ白のゆきの上は足跡だらけです

白いうさぎはいいました。
「体も心もぽかぽかになったよ
だけど、さすがにつかれちゃったよ」

「う~ん、そうだね 疲れたね
そろそろやすみたいね」
灰色のうさぎは
何をひらめいたように手をぽんと叩きました
「そうだ かまくらをつくろうよ
あそこだったら
ぽかぽか 休憩ができるよ」

「そうか、そうだね」
白いうさぎと灰色のうさぎは一緒に雪をあつめ
2匹がはいるちょうどいいサイズのかまくらを作りました

2匹はうれしくて中に入ってみました。

顔をみあわせニッコリ笑い合いました
「あったかいね」
白いうさぎが言います
「あったかないな~」
灰色のうさぎがいいます
「ん~、だけど寝るにはちょっと冷たいかな?」

すると
近くにいた木さんたちが
「僕の葉をつかいなよ 僕たちは春になればまたたくさんの葉をもらえるんだ」
少しづつ少しづつ
そして、たくさんの葉をわけてくれました

2匹のうさぎはうれしくて
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」
心をこめてお礼を言いました。

たくさんの葉がひきしめあった
かまくらの中
「あったかいね」「あったかいね」
2匹はよりそって

まだ、こない
春の世界を思い浮かべ心をうかせています

「だけど、もう大丈夫だね」
白いうさぎがいいます

灰色のうさぎが聞き返します
「なんでだい?」

白いうさぎはまんまるな笑顔で

「僕はもう生きていけるよ
だって、もう、さびしくないもん」


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

かわいいお話ですね。
娘に読んであげたら、これにさし絵をつけて、絵本にすると言ってました。

>コメントありがとうです

*ぴーさんへ*

ありがとうです♪
娘さん絵本にしてくれるなんて
めちゃ、うれしいヾ(≧∇≦*)です
気にいってくれたのかな~
                     by ヒロヒロ
  • 2008-02-25(12:08)
  • ぴーさんへ URL
  • 編集

絶対…

絵本にすべきです!
o(`◇´)O

可愛らしいウサギの映像が浮かんできました。
(´∇`)
最高やん♪
素敵ですo(^-^)o
  • 2008-02-26(00:20)
  • フラグメンツ URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*フラグメンツさんへ*

ありがとうです♪ そういってもらえてめっちゃうれしいヾ(*^。^*)ノ です。
感動っ!!!!!
絵本はぴーさんの娘さんが作ってくれるみたいなので、ひそかに楽しみにしてます(人任せ、、笑)

ヘタクソだけど、ほめてくれて本当にうれしかったです。また、何かかこうかな~←調子のりです(笑)
                       by ヒロヒロ
  • 2008-02-26(00:28)
  • フラグメンツさんへ URL
  • 編集

かわいいいい、、、。学童の子にお話してあげたくなりました。
友達がいれば、大丈夫。寂しくない♪

暖かい気持ちになりました。
ありがとうございま~す。

>コメントありがとうです

*なつさんへ*

ありがとうです(≧∇≦)/
そう言ってもらえて、めっちゃうれしい♪
ヘタクソだけど…アップしてみてよかったな~っておもいました。

昔、本とかだしたかった人なので(身の程知らず、、、笑)自分が書いたものにこういう風に感想をもらえるってすごくうれしいものですねぇ~。
また、何か書きたくなってきちゃいました♪
結構、長めなのに読んでくれてありがとうです
                       by ヒロヒロ
  • 2008-02-26(10:57)
  • なつさんへ URL
  • 編集

すごい!!ヒロヒロさまめちゃくちゃセンスありますよ!!
可愛いお話として読めるだけじゃなくて、童話で一番大事なものを教えてくれている気がします。
全然ちがう話ですが、『白いウサギと黒いウサギ』(結構有名な絵本)思い出しました。
そちらの本もハッピーエンドで、絵が綺麗で素敵な本でしたが…
でも自分としては、ヒロヒロさまのお話の方が好きですね。

>コメントありがとうです

*琴里さんへ*

うきゃ(≧∇≦*)センスがいいだなんて、うれしいです♪ありがとうです。
実際は素人丸出しだけど…、読んでくれてほめてくれる人がいてほんとにうれしいです。

『白いウサギと黒いウサギ』
見たことないです。。。(。T。T)
有名なんですね。また、機会があったら読ませてもらいますね。って前に琴里さんがブログで紹介して絵本も(読むとかいっといて、、)本屋で探したんだけど見つけられず…読んでないので結構うそつきな私かも。。。
                      by ヒロヒロ

  • 2008-02-27(00:23)
  • 琴里さんへ URL
  • 編集

ヒロヒロさん!
すごいです!童話作家になって!!!
読んでいて、心がポッカポッカになりました。
やはり誰でも一人では生きていけないこと、うさぎさんを通して、しっかりと確信できました!
支えあい、愛し合いながら生きているんですね。みんな。

ヒロヒロさんの心の中には、まだどんな宝物が埋まっているんだろう!と~っても楽しみになってきました。
絵もすんごく可愛いです!!!
  • 2008-02-27(01:37)
  • Megi URL
  • 編集

>コメントありがとうです

*Megiさんへ*

わ~いヾ( ̄∇ ̄=ノありがとうです♪
>心がポッカポッカになりました
こんな風にいっていただき、ほんとにうれしかったです♪ 人間もウサギも?助け合いながら生きていけたら素敵ですね

えっ、宝物???そんなたいそうなものもってないです~(o´д`o)。。。
だけど、そういう風にいっていただきありがとうです。

 絵ヾ(´▽`*;)ゝ"テヘッ、お子様の絵みたいですよね。。。(笑) 表紙をつけてみたくなって描いてみました。
                       by ヒロヒロ
 

  • 2008-02-27(14:37)
  • Megiさんへ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
